戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

実家から帰宅

帰宅しました。

 

実家を出たときは雨が降っていて、

 

最寄り駅のスーパーで夕飯のお弁当を買い。

 

雨が上っていたのでホッとして歩いていたら、

 

道すがらの駐車場に停めてある車に雪が…。

 

え?降ったんや⁉️

 

帰宅して手洗いうがいして着替えて雨戸を閉めようとしたら、

 

雪や!

 

寒いわけだ。

 

 

母と話したのは、

 

元気があっても元気をなくしているように見えた方が近所の人も気にしてくれるから丁度いいかもねと。

 

今は気持ちに浮き沈みもあるから余計に。

カラ元気を出していても仕方ない。

まだまだ淋しいのねと思われていてもいい、構わないと。

 

前のようにバッチリお化粧して元気にお出かけしていたら、誰も気にかけませんよね。

 

今は、気にかけてもらえる方が良いです。

気にしてもらっていたから体操にも誘ってもらえたし。

 

 

 

弟嫁さんは叱咤激励するそうです。

お化粧もして元気出さなきゃだめよって。

 

でもね。

あれだけの介護を24時間したわけです。

弟嫁さんはきてくれても夜は帰る。

弟も夜は帰る。

私は2週間に一度来る、夜も泊まる。

でも私がするのはサポート。

 

介護者は母でした。

 

その疲れは、体の疲れではなくて脳でしょう。

頭が疲れている。ずっと緊張状態だったんです。

 

父が亡くなった寂しさ。

それと

解放されたことで緊張していた頭も身体も緩んできて気持ちも身体も疲れが出ているんでしょう。

 

こんな風に考えられるのも娘が居るからで、

彼女もそうだからですね。完璧に娘の主治医の受け売りw

 

看護師さんでも弟さんは精神科の看護師さんではないし。

色々な高齢者と接していても。

認知症と鬱は似ていても違うし。

弟嫁さんにしたら、

母が何時迄もイジイジ鬱々しているのは心配なんでしょう。

 

でも、母には必要な時間かなとも思います。

 

それだけ、父と母は仲が良かった。

 

なにかと言うと母は

 

「お父ちゃま〜〜〜!」

 

でした。

 

 

 

叔母が、

おねーちゃん、そんなもん

一年は寂しいし、しんどいよ、しんどかったら寝てたらええねん。私かてそうやったよ。

そんでも私は○子(私の従姉妹)と一緒やったからね。おねーちゃん1人やんか。

 

と、言ってるそうです。

叔母は未亡人。

従姉妹は未婚。

今は、内縁の旦那さんと一緒に叔母の家に住んでいますが。

 

叔母ちゃんの言う通り。

しんどかったら寝てたらええのよ。

なんも、ご飯作らないと困る人はいてへんやん。

あんだけの介護したんやから疲れはそんな直ぐにはとれないの。

それでも、体操に行ったり、リハビリに行けてるのは偉いのよ。

 

と、何度も話しました。

 

母は母で、

あんたも、そっちのこと嫌や嫌や言うても、してしまうんやから、

しんどい辛いって寝込んでしもたらええんちゃうの?

隣に居ててもできない時は出来ないって言うて、頑張るのやめときなさい。

 

って。

 

お互い、頑張らんようにしようねぇ。

 

 

何時も何時も、お風呂掃除をしようと思って忘れてしまうので

 

今回は忘れずにしてきましたよ。

 

とはいえ、

湯船の中と周り。壁とか迄は手が回らず。

 

歳をとると湯船の中に入ってやるのもしんどいようです。

普段は柄のついたブラシで擦ってますが、なかなかそれではね。

 

 

昨日は弟が帰った後でクリームシチューを多めに作って、食べた後に冷まして冷蔵庫に入れておきました。

 

 

元気出さないととは言うけれど。

 

私の知ってる母は、

 

いつだってお昼寝していて

 

お母さんは寝てる。

 

なので、寝ていてもなんも気になりません(笑)

 

だって、

 

学校から帰ってきたら寝てたし。

 

で、夕方にガバっと起きて。ご飯作ろ!

 

あーしんどいしんどいって

家にいたらよう寝てたし。

 

あかんね、寝てばっかしでと今回も言うので

 

お母さん、いっつも寝てたやん。と、言いました。

 

父が家にいてるようになってからは、そんなに寝なくなってたんかな?

今度聞いてみよう。

 

 

 

私が、お昼寝する人なので、母と一緒やと思ってます。

精神的にしんどいと寝るし。

寝ることで回復するというか、夜の睡眠とは違うんですよねーーー。

禰豆子かよ。

 

 

実家に行った事で、身体は疲れているけれど。

頭は疲れていません。

 

母は今、ミシンではなく編み物のターンになっているようなので、

材料を送らなければですw

編み物をする気持ちが有れば、それは良いことなのですよ。

 

 

 

そうそう。

昨日は資源ゴミだったので、

帰宅した夫に

ギジがちゃんと出したのか聞きましたら

 

ちゃんと出していたし早く起きていたそうです。

今日も早く起きていてペットボトルを出していたそうです。

 

私がいないとちゃんとするの?

いや。実家に行きますなんていちいち言ってないけれど。

 

だからさーーーー。

私がいない時に何か起きるとか何かやらかして、

夫が迷惑かけられるとかキレるとか、ギジが困る事が起きてくれないかなぁ……。

 

なんでいっつも私ばっかしなん?