戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

明日から…

田舎です。

 

父の四十九日と納骨。

 

父の故郷は高知。

 

母と弟夫婦と私の4人で行きますよ。

 

父には弟が3人。

 

すぐ下の弟夫婦には子供がいなくて。

 

叔母がどうも斜め上方向ではりきっているようで。

 

まぁあの人はいつもそうなんだけどねー。

 

私が行くのは祖母のお葬式以来なので、

もう20年以上経っている。

弟も同じ。だからだと思う。

 

 

 

 

いちおう、夫と娘になんらかの食べ物は用意した。

あとは、買うなり食べに行くなりしてください。

 

子供じゃないんだし。

 

 

 

で。

 

義父のこと。

 

木曜日が退院だと困るなというニュアンスの義妹のLINE。

 

だよね。

木曜日に絶対ではないし、平日だし。

もし、ショートステイが土曜日とか日曜からなら、その間どうするの?

義妹が通うって事になりそうだけど、

大変だし。

不測の事態(孫がーとか、娘がー)となると

私?

嫌だわー。

 

なんかもう、嫌でもやらなきゃとか、しかたないなぁって気持ちにすらなれない。

 

 

夕方、LINEした。

 

医師が木曜日と言った経緯。

医師は義父が退院後にショートステイに行くなんて知らないんだし、

これは、

ショートステイの日にちや場所が決まったら、

病院のソーシャルワーカーさんと相談したらどうかと。

退院日の調整をしてもらいましょうよ。

ソーシャルワーカーさんとケアマネ、我々で連携をとらないと。

退院後すんなりとショートステイに行けるほうが義父にも私達にも良いわけでしょう。

我々が気を揉んでいても仕方ないよと。

 

 

 

言われるままに木曜日なんて大変だしね。

何も言わなければ、それで進むわけだし、

それはしんどいのだし、

誰かが重たい荷物を背負うのは無し。

そうしなくていいように、

背負うのは軽い荷物にしようよ。

 

 

私は。

 

ここから離れられる。

それだけで気持ちは軽いな。

 

 

シルバニアファミリーコーギーファミリーが届きましたよ。

可愛くて危険w