戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

父の四十九日と納骨をしてきました

暫くブログを更新していなかったらば、

ログアウトしていたという、のわーるです。

 

19日から父の故郷高知に母と弟夫婦と私の4人で行ってました。

 

実に、20数年ぶり。

 

お祖母ちゃんのお葬式以来。

ではないや。

 

うん。

 

一度、子供らが小学生の時に、弟家族とうちらで夏に高知に帰ったことあったよね。

 

でも、あれから17年位は経ってるかな。

 

祖父母が住んでいた家は、両親が毎年、夏と冬に帰っていたのでそのまま。

なんだかすっかり別荘みたいに、

両親の洋服やら生活用品が置いてあって。

 

この家、弟が引き継ぐのでしょうが

最低、父の3回忌が済むまではそのままねと。

 

 

地元のスーパーと大手スーパー&ショッピングモールも歩いて5分程。

 

 

地元のスーパーで買ったお刺身もお寿司も安くて美味しかった。

 

暫くはお刺身もお寿司もコッチでは食べられへん(笑)

 

20日が四十九日。

 

叔父達もすっかりオジーさんになっちゃって。

わたしかてオバちゃんもええとこやけど。

 

でも、

「あんた、いくつになった?」なんて聞かれない。

 

皆、私が幾つかちゃんと解ってるwこわっ!!

 

父は男4人兄弟の長男。

 

祖父母にとっても叔父達にとっても初めての女の子だった私。

 

そりゃぁもう、皆に可愛がって貰いましたw

 

 

お寺で法事して頂いて

 

ご住職のお話がね。

どんだけ父が親しくさせて頂いていたのか。

なんかね。

お葬式でも泣けなかったのに。

涙出ちゃった。

 

納骨もして。

 

 

これからは、お父さんは真新しい位牌の中。

 

 

お葬式には来られなかった叔父達。

やっと兄貴に会えたと。

 

 

帰りの飛行機。

 

なんかねー。

 

 

悲しくなっちゃった。

 

来年また来るからね。

 

母と弟達は年末年始を高知で過ごすそうです。

 

 

良いなー。

私はそんな訳にはいかんもんな。

 

 

母が、

お父さんと歩いた道だとか、

飛行機もお父さんと乗ってたのにと涙ぐむので

こっちが辛くなっちゃった。

 

帰ってから、

また鬱みたいになったら嫌やなぁ。

 

 

 

帰宅して、

 

また、隣のジーサンがーー。

 

なのだけれど。

 

また明日。

 

 

明日?w