戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

終わりました…と、義父のこと

葬儀告別式、滞りなく終わりました。

自宅から出す家族葬。とはいえ、

朝も町内会長さんがシャシャリ…いや、

来てくれはったし、

火葬場から帰ったらまた町内会長が何人か引き連れて来はったし。

 

コロナもあるから内々でしますって町内会長に言うたのに。

 

まぁ、父も町内会のことしてたけど。

 

 

応対は母に任せて私達はお菓子食べてのんびりしてたけど。

 

 

父、結構男前やったんです。

 

でも、病気で面差しがすっかり変わってしまってね。

だからなんだか、

私のお父さんは写真のお父さんで、亡くなったんは別の人みたいなね。

 

あぁ骨になったんや、もうお父さんいてへんねんな。

と、哀しくはなったけど。

あんな我が儘になったひとはお父さんちがう。みたいなね。

 

今は母が心配。

 

今日は、私と娘ばかりまた泊まるけど。

 

明日には帰るし。

 

お風呂も、父がほぼ使わなかった手摺りをチャンと着けて使うように言わないと。

 

明日、

弟と一緒に、お香典の整理や葬儀屋さんへの支払いやら済ませて、夕方には自宅へ帰ります。

 

そんでも、偶には母に会いに、それこそ遊びに来るけどね。

 

夫と息子は今日帰った。

 

それで、義父のこと。

 

こんなことになって、今日の義父の検査は義妹が連れて行った。

連絡がないので、帰宅したら夫に聞いた。

 

やっぱり義父は要手術。

暴行にポリープが10個もあると。

来週そのための検査と。

 

まぁ、義妹にしたら

お義姉さんはお父さんのお葬式も済んだから悪いけど嫁として父の病院お願いしますだよね。

自分は娘の出産準備があるから、って。

 

あーぁ。

私は休めませんね。

 

娘の病院を延ばしてもらって、入れてもらった翌日ですよ。

夫は仕事休めないって。

そりゃね。

 

 

で?

退院したら義父のお世話せんならんのかな。

いやーー。

それは勘弁して欲しい。

 

母、暫くは様子見にこないとね。

 

でもあれかな。

また弟嫁さんが、母が私に甘えるって思うかな。

 

いやー。

義父の世話なんて例え一週間でも私具合悪くなる。

ショートとか老健に行って下さいお願いします。だわ。

 

ねぇ。

どうして私がしなきゃいけなくなるの?