戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お通夜

私は、朝早く出て、弟に迎えにきてもらって甥っ子2号夫妻を拾って実家。

 

なんやかやと用意したり葬儀屋さんが来てあれやこれや。

そんで、近所の人がお悔やみにきたり。

 

夕方には夫が娘と息子とやってきて。

甥っ子1号も来た。

 

娘はやっぱり疲れてしんどそう。

車で正解かね。

 

家族葬は良いけど。家です出すのはそれなりに大変。

 

どうなんかわからんけど。

 

 

そうそう、朝、

夫から

昨日義母の病院から電話があって、

肺炎は良くなって、お薬をやめたらまた大声で騒ぐので薬を入れて良いかと。

で、薬を入れるとほぼ食事はとれない。

点滴で栄養はお願いしたが、また誤嚥の可能性はあるし。

3ヶ月くらいしか保たないかもと。

 

それは仕方ないけれど。

 

というか、ごめんよ。私は父の事でキャパオーバー。

ともかく、

義父には義母は小康状態であることだけ伝えた方が良いと思うと。

またパニクっておかしな事をせれたらかなわん。

 

義妹にそう伝えると。

 

義父は今朝早く7時前にお香典持ってきたわ。

でも、忙しいのに段ボール括ってないしね。

そういう余計な手間かけさすなよだわー。

 

お通夜は無事に済んで、仕出し屋さんのお料理頂いて。弟家族はそれぞれの家に帰って、家の夫と息子はビジネスホテルに宿泊。

 

私と娘は実家に泊まってる。

布団はあるけれど、お通夜告別式の関係で荷物が置いてあって寝るところがないw

 

母は、気が楽だって。

 

なんかねぇ。

わちゃわちゃだわね。