戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義父、行った模様

義父は内科にお薬をもらいに行った模様。

 

違ってたりしてw

 

金曜日は義母とのオンライン面会があるから、その事を確認して、まだなら夕方にでも夫と行ってもらう。

 

入院の荷物に薬を袋ごと入れてそうなので(いつもそう)

10日分だけ別に袋に入れないといけない。

ショートの分はおそらく、小分けしないと行けないだろうし。

 

それは、土曜日に確認。

 

無いものは買う。

 

何しろ私は明日から木曜日まで実家。

 

弟かからも

私が整理したあとのお香典の事をやってくれと言われている。

 

 

 

 

夫にしたら、なんで?みたいなのだけれど。

 

姉弟ってそうなんじゃないの?

それに、弟嫁さんお仕事あるしね。

 

お姉ちゃんお金は勘定しておいてって言われてるし。

 

まぁ、こっちの家のそんなことは夫と私でやると思うけど。

 

介護がないので私も少し里帰り気分だな。

 

 

それにしても。

 

義父が何故こんなに私を苛つかせるのか。

 

それは

 

相談がないからなのかもね。

 

勝手に決めて勝手に動いちゃう。

 

昔からそうだけど、

 

だから昔から迷惑被ってるんだけど。

 

病院のことにしろ、

義母のことにしろ、

わからない事、困った事があったら

夫や義妹、なんなら私に相談すればいい。

 

それをしないで、

不穏になった義母が手に負えないと電話してきて、

見に行けばもう自分は関係ないとテレビを見ていた。

放置。

 

義母の施設の検討、

病院の検討。

自分はわからないから任せる。

 

如何すればいいかわからないから相談する

ではない。

一緒に相談しよう、考えようでもない。

任せる。

 

自分がわからない事というか、やりたくない事は丸投げ。

 

後期高齢者の保険証も、

義母の分は家で預かっているのに、それを忘れて請求。

それだって見当たらないんたが、と相談なり聞けばいいのに。

 

しなきゃいけないことはしない。

しなくていい事をする。

 

んー。

 

認知症…ってワードが頭をよぎる。

 

でも、単に義父のパーソナリティなのかも。

 

元々そうなんだもんね。

 

 

さて。

 

帰宅した夫。

 

「親父の手術の日は休みを申請しておいた。

何かあっても困るしね。

のわーるじゃ困るだろ。」

 

何かある?

ないと思うけど。

何かあったらその時はその時と

腹くくってたので拍子抜け。

 

何かがおきても、医師からもし決断を迫られても、私には権限がない。

夫や義妹に連絡をとって返事を待つことになるだろう。

 

ま、そんなことはないと思う。

何度もやってる手術だし。

 

でもね。

夫が立ち会う方が良いに決まってる。

なんせ息子だもん。

『手術室の前まで送っていくのが私よりも貴方の方が良いと思うよ。』

 

 

この調子で、退院も夫がいる時を希望なんだけどなー。