戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

気配なしだ

不気味なほど、気配なしな義父。

 

おかげで平和。

 

夫も安否確認に行かないし。

 

ま。

 

義妹が毎日電話をかけていると言うので。ね。

 

さて。

 

明日は独りで内科にお薬を貰いに行くでしょうか。

 

独りで行くといったことは忘れて、

 

その前に、私と行くと言ったことだけ覚えてたりね。

 

私は了解してないけど。

 

もし、言われたら。

 

あら。独りで大丈夫って聞いてますけど。とか

え?一緒に行くんですか?

と聞いてやるかなー。

 

なんて。

意地悪だな。

 

気配がなくてもこうして

 

明日どうなのよ。

ちゃんといくの?

 

と、気に病むわけで。

 

やっぱり。

 

義父が私の不調の原因なのね。

 

 

朝、

弟から電話があって。

 

納骨は田舎に帰ろうと。

 

GO TOで旅行してる人は沢山いるし、

市内の(祖父母が住んでいた)家からレンタカーでサクッと行けばいいだろうと。

 

もう、家長は弟なのだから、それなら異存はありません。

 

夫と娘には悪いけれど。ここはもう我慢して貰うしかない。

 

田舎で納骨すれば、叔父たちもお骨になったけど父に会えるしね。

 

とはいえ、

 

 

時期的に台風が来るかもしれないし、

義母のことだってね。

どうなるかわからないです。

 

となると。

 

手術後のショートステイから帰ってきても義父は普段通りに生活しなきゃいけません。

勿論、私は見る気ないけど。

 

夕方5時半前に夕飯を食べ終わる人の夕飯の事なんてできませんわ。

 

色んなことを、単体では覚えられたり理解ができても、それが結びつかない。

 

昨日も、

夕方に孫息子が来る。

は、解っても。

 

じゃあ一緒に飲みたいからご飯は待とう。と、ならない。

食べちゃう。

でもお酒は飲むんだよね。

 

以前なら、孫が来ることを楽しみにして待っていた。

息子も義父の今までの夕飯の時間に合わせて来た。

だんだん早まってるんだよ夕飯の時間。

 

コロナで世間が落ち着かないことも解っている。

面会制限も。

でも、それが自分の事としては結びつかない。

 

情報はその時々で理解しても、

それが自弁の事として処理できない感じ?

 

バグというより、

頭の回線がショートしてる感じ。

 

着替えること。

ご飯を食べる事。

お風呂に入ること。

 

生活はできているけれど…。

 

見ないふりをしていれば、

それなりにできているという感じ。

 

 

頭がショートしているから

上書きもアプデもできない。

 

勝手な思い込みや自分勝手な行動、独善的思考には磨きがかかっている。

 

昨日義妹が

 

できるなら、ずっとショートに行っててくれたらいいのにね。と、

ボソッと言ったけれど。

 

私もそう思う。

 

ま、いざとなると、義母の時みたいに、

ケアマネが居宅の案を色々出して、義妹がそれに飛びついて先送りになる気がする。

居宅ってさ、誰の負担が増えるのかな?

自分の親でもなくて、ずっと馬鹿にされてきたのにね。

気持ちよく面倒なんて見られませんけど。

 

 

退院してそのままショートに行くわけじゃないし。

一晩か二晩、面倒見なきゃいけない。

ま、何か買ってきちゃうけどね。

私が何か作って持って行くと、やってくれるとか自宅の居心地良くてショート拒否なんて困るしね。

 

嫁はしてくれない。

 

で、頼みます。

 

 

 

いっその事。

入院生活で何も出来なくなって、認知症に進んでくれたらなぁ。なんて思ってしまう。

ごめんなさいね。

 

面会禁止なので、そうなる事を病院側も懸念をして、予防のために家族の写真やカレンダー、時計を持ってくるようにと言ってきた。

刺激がなくなる。と。

 

でもねぇ。

 

毎日テレビつけっぱで、デイに行かなきゃ誰とも話もしない。

義妹の電話だけ。

そのデイも休んでる。

普段から刺激のない生活をしてるわけで、

入院生活もさして変わりないのでは。

というより、

看護師さんに話しかけられて、普段家にいるより刺激あるんじゃないかな。

なんて。

 

それならボケないわね。