戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

…イライラさせんといて

朝、庭に出ていた娘が「ママ!おじーちゃんがママはいるかって。パパは?って聞くから会社って言ったら変な顔してたよ!」

は?なんだよと出たら。

 

「お父さん亡くなったんだろ。」

『…はい。』

「で。日程はどうなったんだ?決まったのか。」

って。

 

あの。

まずはお悔やみとか言わない?

亡くなったんだろって。

 

お父さんなくなったそうだけど。大丈夫かとかさ。

大変だったなとかさ。

いきなり日程はって。

 

昨日、夫が親父は参列しないと言ってたよ?

 

『今日は友引なので、明日がお通夜で葬儀は明後日です。

もう内々で家族葬でしますので。』と、答えたら

「ああそうか。まぁ親なんて何時までも生きていてほしいもんだからな。」

などといって戻って行った。

 

なんなんですか。

 

夫が会社ときいて変な顔をしたのは、

今日お通夜だとか葬儀だと思って家に居るはずだと思ったのかしら。

でも、夫は、昨日母から連絡があってすぐカレンダーを確認して、明日は友引だから水曜日がお通夜だなって、

そうなるだろうってことも義父に伝えたって言ってたし。

 

夫に義父のことを話したら、香典持ってきたのか?と。

『手ぶらだった、日程確認しに来ただけ。こんな事言って悪いけど、お悔やみの言葉もなかったわー。』

夫、呆れてた。

「日程だって多分、水木だって話したし、家族葬だって話したよ。…葬式ってきくと会社で仕切ってたこと思い出すのかな。」

 

『なんか、自分も行くみたいな勢いだったよ。』

 

マジに、義父に来られたら絶賛アウェイだしね。

母なんか物凄く気を遣っちゃう。皆そうだよ。

本人は気を遣われることに慣れっこというか当然くらいなもんだけど。

来てやった感出しまくるだろうし、葬儀の出し方とか後であれこれ夫に言いそうだし。

そんなん私が居たたまれんわ。

 

だいたい、

義父は木曜日は大学病院で定期検査ですからね。

 

義妹が迎えに来て一緒に行って付き添う予定。

帰りは知らないけど。

義母がいた頃はちゃんと義父を連れて帰ってきてたけど。

タクシーに乗せちゃうかもだけど。

尤も、義妹が検査診察自体を延期してもらったりしちゃう可能性あるけど。(そこまで言う?私って)

 

私からはグループLINEにポストしてないからね。

 

義父もなんか勘違いして明日のデイサービス断ってたりしてる可能性もあるけれど、

知らんけどね。

 

兎も角、

義父のおかげで、私は自宅にいるとイライラするわけで。

 

 

 

今日は、娘の喪服を調達するためにおでかけ。

とはいえ、しまむらさんで買いました。

 

この先も必要になるしね。

 

私のは…もうかれこれ30年?20年前?に多分父が買ってくれた喪服が着れましたんで。

ラジオ体操は出来ないね。背中のお肉かな…。

ま、短時間やし。

 

何時だったか半年前かな。試着してみたら後ろのチャックが上がらなくて…。あかんなと思っていたんだけど。

 

印鑑登録の手続きもして。

いやもぅ時間掛かったわ。待ち時間。申請書類を受け付けてもらうまで待たされて、

申請書類出してからまた待たされて…。写真付きの身分証明書がないからまた来るって言ってるのにねぇ。

役所が私に送付する書類を作ってから、これ簡易書留で送りますからねって説明されるまで待たされた。

そんなん、ええやん。申請したときに言うてくれたらよろし。

パスポート切れちゃったし、免許ないし、マイナンバーカード無いし。

 

マイナンバーカードは作るように写真撮ったけど。酷い写真だわ。

ほんまなんとかならん?写真写り悪すぎ。

 

で。夕方帰宅ってから

もう疲れ果てて寝てたらピンポンピンポン。

義父みたいで、

起きられへんかったからスルーしました。

 

それが5時半頃。

 

おそらくは、自分が夕飯食べるか食べたからだと思うけど。

その後、来なかった。

自分時間なのよね。

人の都合おかまいなし。

 

あ。娘も居たけど。出ないw

義母の時は、おばーちゃんだって出てたけど。

 

なんかもう。ね。

 

 

そういや、今朝の義父、やけに早く起きていたけど。

 

張り切ってたの?