戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

やれやれだわー…まったく

母が美容院に行ったので父のお守りしてた。

 

痛い痛いと煩い。どうしようもないのよ。

弟嫁さんが言うには「呪文」

 

爪切ってくれとか、背中掻いてくれって。

 

娘だからしましたよ。ええ。

 

背中は昔はよく掻きました。

 

しかしまぁ、爪は切れるかどうか心配だったけど。できたねw

 

介護のスキルはなんとなくついてきてるけど…要らんし。

 

で、まぁ、

母が美容院に行く前の父の機嫌の悪いこと。

 

夕べも午前2時から一時間おきに母を呼んでいたそうで。

私は知らんかった。

 

 

お昼に

夫から、義母の病院から連絡があって予約していた面会がキャンセルになったと。

コロナが増えてきているのでということで。

で、義母の病状を聞いたところ、

薬を減らしたところやはり騒ぎだしたのでまたのませることにした。

ただ、覚醒している時はご飯はほぼ食べているとのこと。

 

それも、渋々話したという感じだとか。

うーん。

かなりあれ?

薬盛ってるかも?

 

まぁ、こちらからしたら

面倒を見てもらってるんだから仕方ない。

義母は可哀想だけど。

家で看られないもんね。車椅子での生活は家ではムリだし。

 

義妹は、やっぱり騒ぐのねーだって。

 

私が実家に来ているとポストしたけれど、

「実家にいるのにすいません、よろしくお願いします。」だと。

 

義父の物忘れに拍車がかかっていることを伝えてもまるで響かない。

今年中には精神科のクリニックに連れて行こうと思っている。だって。

 

は?今、7月だよ。

 

実家から戻れば

その義父の色んなサポートって夫と私なんだ。

日々ちゃんと暮らしているか目配りしているけれど、大変なのよ。

 

私は、実家でのんびりしてるんちゃいますねんけど?

 

来ないから義妹には解らないのよ。

 

もう義父の検査は夫と私でちゃっちゃとやるかだ。

そう言えば

「よろしくお願いします。」だよね。

 

もう

娘と孫で頭がいっぱい。

親なんかどーでもいいんでしょ。

 

《良いご身分だねっ!!!》

 

どんだけ

在宅介護が大変かなんて解るわけ無いよ。

 

夫もね。

 

私が帰宅して

どよーーんとなってると、

その時は理解するけど。

その時はね。

 

義父のご飯や買い物のことをしなくて良いだけマシだけど。

自分でそれができて外食にも行かれるから

放牧してるだけ。

 

それでも、出かけたらちゃんと帰ってくるかと気にしてるし。

 

夫が義父に、

土曜日の面会が中止になったことを電話したら、解ったと言ったそうだけど、

義母の容態については聞いてこなかったと。

 

どーでもいいんだな。多分。

いっぺん会っておかないとと思ってるだけなんじゃないかな。

 

誰も心配してくれない義母。

 

そして、土曜日の面会が無くなったのに、

デイは休むって。

 

は?

 

明日、念のため、

忘れなかったら送り火のときに念押しするけどさ。

 

義妹がストレスだなー。

もう義妹はほっとく?

どうせ、なんだかんだ言って来ないよ。

 友人に

「孫って言う新しい玩具ができるからそっちなのよ」と言われたけど。

 

子供らも社会人になって

自分のやることが親の介護でしゃかりきになってたけど、

新しい対象ができたから

もう親なんかどうでもいい、

隣にお兄ちゃん達がいるし、私は今までやったから…なのかもね。

 

もう孫が生まれたらそっちが忙しいから

父親の検査は落ち着いてから!!

なんだろうが。

 

あんたが育てるんじゃないよと。

 

 

 

でも、夫には言えない。

 

と。

 

もうさ。

 

モヤモヤするわ。