戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

また?……休めない…(T_T)

本来なら、義父は昨日入院して今日が手術の予定だった。

 

が、

 

義母が亡くなったので

入院手術は一旦キャンセルした。

 

で。

昨日義父に確認したら

「予約が取れるならする。」

 

でも、連絡を取るのは夫任せ。ですよ。

 

夫が朝イチで病院に連絡をとった。

 

明後日、3日の午前中に主治医の診察を受けてください。って。

 

大丈夫か?と、夫に聞かれた。

 

俺は流石に休めない。

 

そりゃそうよね。

 

わかった、用事はないからいいよ。

 

3日に主治医の診察後に10日ほど前にしたような事をするという。

えっと、麻酔科とか口腔内の確認とか、看護師さんとの面談??

あれやるの?

それともそれはすっ飛ばして手続き?

 

来週月曜日に入院して火曜日に手術ならば、入院に付き添えるけれど、

再来週は父の位牌の受け取りをして実家。週末は四十九日の為に田舎に行くから無理。

その時は延期して貰っていい?

「その週なら俺が休むから良いよ。」

 

そか。分担だよね。

 

私一人が背負うこたぁない。

 

うん。

 

この4日間で義父の人と成りがますます嫌になってしまったし。

割り切って、最低限しかしなくていい。って思わないとね。

この人は宇宙人。分かり合えない。

自分を良い人だと見せることには長けているけれど、

実際にしていることは、

自己中で自己満足、人は俺の都合に合わせればいい。

深く考えずに即決してしまう。

その場が良ければそれでいい。

 

高齢なのにしっかりしている。頭もはっきりしていて、矍鑠としてらっしゃって、

人当たりが良くて、奥さま思いの旦那さん。

 

「はあ、そうですか!はあ、はあ、わかりました。

どうぞよろしくお願いします。」と、ニコニコして言ってるしね。

 

騙されるんだよねー。

 

兎も角、

義父を明後日は病院に連れてって付き添って、キッチリ話をきいてこなきゃ。

 

もう今週は休みたいのに…(T_T)

 

どうせなら、

再来週に入院手術になってくれたら私は楽なんだけどな。

 

入院も退院も任せられるし、その後だって私は不在だからショートステイ、一択だしね。

 

なんて、私が良いようにはならない。

義父に良いようになるのよね。

 

 

今日も夫と話していたけれど、

 

義父の身体が動かなくなるまで在宅。なんてしてたら、

私がストレスで倒れるよ。

 

あの気質というかパーソナリティ。

ずっと我慢していたから義母はアルツハイマー認知症になっちゃったのかも。

 

 

今日もとてもしんどかったけれど、

 

もし、来週に義父が入院となると、

来週は準備もあるし、葬儀社がまた来ると言うし、

位牌の手配はお早めに!

な、事は父の事で解ったので、今日、位牌を作りに行ってきた。

 

相変わらず、義父は「ああ、よろしく頼む。」

 

昔から、誰かにしてもらうことが当たり前。

相手が業者なら言われたとおりの値段。

考えないで提示されたらその通り。

 

多分、考える事をしない癖がついてるかと。

 

 

だから、は?なにその値段!!

 

なのよね。

 

 

あー。やだやだ。

 

 

義妹に明後日の病院の件を話した時も、

『もう今週は休みたかったのに。仕方ないわ。』と言った。

 

大丈夫、大丈夫。なんて、もう言えない。というか、言わない。

 

 

コロナで面会禁止なのは気が楽だわ。

 

まで、言っちゃったw

 

 

 

結局、

義父に振り回されるってことになる。

 

義父の事を優先になる。

義父の為に動かなきゃならない。

 

 

なんでなんやろ。