戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義父が開けちゃった封書

義父が開けちゃった義母の「入院治療計画書」

 

病名は

老衰、肺炎、アルツハイマー認知症

 

ザックリ言うと。

 

内容は点滴はするが他の積極的延命治療はしない

自然に任せる。ナチュラルコース。

 

【急変する事あり。心の準備をしておいて下さい。

抹消点滴で管理。

2〜3カ月が目安】

 

の、部分に鉛筆で○がしてあり、急変と文字が追加。

どう見ても義父の字。

 

だから書き込むな。

 

1枚目は控えだから良いけれど…。

とはいえ、複写式なんだよ。

 

多分、大事なことだ!って○つけて、態々「急変」って書き込んで義妹に「知らせた」んだろう。

 

息子宛に届いた封書を開けてしまって義妹に相談したのだと、私は思ったけれど。

 

病院からのだから勝手に開封。(息子が不在だから)

中を読んで、娘に知らせてやらないと!!!

だったのかも。

 

義妹も知ってるから。

夫も義妹も同意の上だ。

それで、

きちんと説明を受けて同意しますという、長男であるキーパーソンの夫が署名して返送なんですよ。

 

手術前だから知らせなかったって言ったのかしらね。

 

こうやって騒ぐから知らせなかったの。

案の定、

手術前だからなんて言ってデイサービスをずっと休むことにしてる。

前回は、

「お母さんに何かあったら大変だ!!」で、1週間休んだのよね。

葬儀会社の書類まで寄越せと言ってきて、

私に断られた。

 

最近、そんな事でデイサービスを休んでいたから

ショートステイを利用するんだから慣れるためにデイサービスに行くようにって言われたんでしょ?

 

それで先週の土曜日はデイに出かけたけれど、

封書を読んだらもうデイは休むと断ってる。

体調悪いからって。

 

義妹には手術を控えてるからって。

 

で、暑いのに庭の水遣りしたり、お酒飲んでる。

 

何してんだよ。

 

 

控えの書類。

 

勿論、我が家で保管です。

 

義父の書き込みなんざ見たかぁないので、消しゴムで消しました。

 

 

 

いつもいつもなんでも書き込みしてるけるど、

その意味がないくらい忘れてるよね。

 

しかも、その書き込みってたいてい自分に必要なものじゃなく、

夫や私が必要なもの。あんたが書き込んでも仕方ないだろ、余計なことすんじゃねぇよ状態。

 

酷いときには、書き込んだくせに、その書き込んだモノを所有していることを忘れて、

持ってない、のわーるが持ってる。なんてね。

 

 

そして、というか、だから、

 

その文字すら目にするとイヤーな気分になるあたし。

 

病気よ。ええ。病気。

 

 

それでも、

入院も、手術も立ち会うのよ?

 

苦行だわーーーー。