戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

無事に終了

家具の廃棄は午前中で終わった。

 

廃棄する量の違いもあるが、義父母の物の時は二日間を要した。

 

今回は大きい家具と少しの家電など。

 

洋服ダンスはやはり解体。

中のものは?と、聞かれたので、全部出しました空っぽですと言ったら、助かりますと言われた。

 

・・・前回は、箪笥類は空っぽにしたけれど、食器棚の食器はもう力尽きてそのまま処分してもらった。

 

洋服ダンスの解体もネジを外して分解しただけで破壊することはなくさっくりと終わった。

 

前回持っていってもらうのを忘れた裏の物置や、隣の時に忘れられたものもお願いした。

 

それと、義ママンが置いていったガスの炊飯器。

一升炊けるような大きいの。

一度たりとも使ったことはなく、キッチンの吊り戸棚に置いてあった。

 

持っていってもらえるか聞いたところ「いいですよー」と言われたのでお願いした。

 

夫が、えーーーー。そんなもんあったのかーーー!!!と、驚いていたので、

『お義母さんが置いてったの。』

これも、二世帯にリフォームをした時に捨てずに置いていて、当初は南側を賃貸にしていて義両親+義祖母が北側に住んでいた。

家らが東京に転勤(戻ることになった)した時に、賃貸を解除してギジたちが南側に移ったのである。

 

その時に、義ママンが、ガス炊飯器と食器のいくつかを置いていったのだ。

「使っていいからね。」と。

一度も使ったことはなく邪魔だった。

 

やっと、それともおさらばできた。食器はまだあるけれど、捨てるわ〜。

 

 

例の人形も持っていってくださいとお願いした時は夫は何も言わなかったのに、

業者さんがケースから出して、台座をとっているときに、

「人形、捨てちゃっていいの?」と言う夫。

娘が要らないと言ってるからいいの。と、答えたところ、

 

誰にもらったんだっけ

 

などと宣った。

 

あー、そうなんだ、私にとっては目にするだけで忌々しい人形も、夫にはどうでもいいものだったのだ。

自分の親が買ったことも忘れていたんだ。

ふーん、そうなんだ。馬鹿馬鹿しいったらないな。

 

聞かれたことには答えねばならぬので、

 

「おとうさん」とだけ、答えた。

 

ギジなのか父なのか。さて、夫はどう思ったのかw

 

 

ああ。スッキリした。

 

 

お昼を食べてから、娘の部屋の掃除をして、ベッドの下のものも出して処分するものは処分した。

娘が、残してあった棚やPC机(沢山のものが置いてあって使えていない)を洋服ダンスのあった所に移動させたいと言うので、

またもや、その棚や机の上や下にどっちゃりとあるものを降ろして捨てるものを捨てて、整理をして並べていた。

夫は下の和室でお昼寝。

 

起きてきた夫がやってきて、窓の下にものを置くのはよくないとか言う。

 

いや、今まで窓のところに棚やPC机を置いていたわけで、それを壁の方に移動させて、本やファイルを置く場所がないから窓の下に並べているんだ。それに、ここはリフォーム後は娘の部屋ではなくなる。

 

『置くところがないでしょうが』と言ったら、今だけだよな、などという。それならいいなどという。

 

夫が寝室に行ってしまったので、

 

バカじゃないの。ここは今だけじゃないさ。なんで窓のところに置くなとか言うんだっての、

収納がないんだからしょうがないじゃない。

なんでいつも私がやっていることを否定するんだ。

いつも否定否定。

やってらんないわ。自分はなんもしてないで。

 

と、怒っていたら、

娘が

「パパだって窓の下にオーディオ置いてるじゃないさ。」

 

仰せの通りだ。

 

あーーーもう、こうして一所懸命やってるのに文句言われて、

疲れてるのに、夕飯なんか作れるかってのよ。と、半ばブチギレた私は、畳んだ洗濯物を寝室に持っていって、

休みを取ったのにテレワークもどきの夫に

「夕飯、お弁当買ってくるからね。」と、言った。

 

娘の部屋が広くなった。まだPC机は使える状態ではないけれど、そこは明日明後日でなんとかしようねと娘に言った。

 

まだ、ベッドヘッドのところにある棚や物を捨てなければいけないし、カゴにてんこ盛りのぬいぐるみも処分するものはいなければいけない。

 

忘れ去られてベッド下に放置されていたミッキー&ミニーのぬいぐるみなどもお天気の良い日に洗ってあげたい。

 

 

娘の部屋にあったものが東の部屋のほぼ半分を線会陽している状態になっている。

これ、どーすんだよと思うけれど・・・。

 

夫は娘の部屋を覗いて、いいよなー。ここのわーるの部屋にするんだろう。

などという。

窓の下にスチールラックを置いてちゃんと棚にしたから文句がないのか、今だけだと思っているのか。

ご機嫌取りか?おべんちゃらか?

 

私の部屋になったって、収納がないこの部屋。窓の下にはカラーボックスを置いて手芸本の収納にしようと思っているんですが何か?である。

 

 

夫は、下の和室を書斎権趣味部屋にしてもらうことになっている。

押し入れ部分を机にしてもらって、棚も作ってもらう。リフォーム会社仕様の特別誂。

窓もインプラスの二重窓だ。

LDKと娘の部屋と夫の部屋はインプラス。

 

私の部屋は何もない。収納もインプラスもない。しかも四畳半。その上に西陽が当たる部屋である。

 

それでもやっと念願の自分の部屋ができるのだから楽しみだ。

家具も何もかも新しくはないけれど。(今使っているものでリフォーム後には不要になるものを使う予定だ)

 

さぁ。あとはキッチンの吊り戸棚や和室の押し入れの自分のもの。

自分のテリトリーだから頑張ろう。

 

夫のものも無論せねばならないが、それは自分でやっとくれ。