戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

決戦は金曜日・・・嫌な思い出とも決別したい

決戦は金曜日なんて歌があったよね。

 

明日は家具の廃棄。

 

とは言っても、今使っている家具、レンジ台やダイニングテーブル等は持って行かれたら困るわけだから、

義帰宅のように全部ではない。

 

持っていってもらいたい大型の家具は空っぽにして、

なんとか多分出せるようにしたけれど。洋服ダンスは解体しないと無理だろうな。

 

娘は汚い状態でも平気なようだが、私は嫌だ・・・。

明日は夫が家が汚いとか色々とネガティブなことを沢山言うのを黙って聞いているしかない。

いや、あんたの沢山の雑誌やCDはどうなんだい。

カメラ雑誌を売り払った後のスペースに楽譜を置くとか言っていたが少しおいただけだしねぇ。

 

私は夫のものは放置しているから知らんけど。

 

今日も、まずは娘の出しっぱなし脱ぎっぱなしの衣類を畳んで片付けて、泥棒が入った後のように開けっぱなしの引き出しを閉めることから始まる作業。

どうして、脱いだものを畳まない?

 

私の祖母がうちの息子(初ひ孫)の為に買ってくれた博多人形

小さい子供が2人で綱引きをしている人形なのだが、震災でてっきり壊れていたと思っていた私は、和箪笥の上の奥の方に人形のケースごと置いていた。(捨てるのも嫌で)

今回の家具廃棄の時に、流石にもう持っていって貰おうと思って、箪笥の上から下ろした。

 

あぁやっぱり壊れてる。と、思いつつも離れてしまっている細い綱引きの綱を手のところに嵌めたら元通り。

・・・手首からポッキリと折れていると思い込んでいたけれど、そんなことはなかった。

可愛らしい顔のお人形さんだし。これは置いておこうと、また和箪笥の上に置いたが、今度はよく見えるようにした。

 

対して、ギジが勝手に娘に買った人形。

前にもブログに書いたと思うが、娘を里帰り出産で産んだ後、本当は2ヶ月は実家にいようと思ったのに、

夫がインフルになって、1人じゃ嫌だとかほざいて、実家から戻った1週間後に我が家にやって来たギジと義ママン。

日帰りは大変な距離だったから来れば泊まることになる。

家に戻ってまだ1週間。

生活も落ち着かない状態なのにこちらの都合も聞かずにやってきた。

そして、雛人形を買いに行くと言う。

は?お雛様?なんで、普通は女親が買うでしょうに。雛人形は実家の父がもう手配をしてくれることになっていた。

 

今の私ならば、実家の父が手配してくれるのでと止めただろうし、ぶった斬ったと思うが、

あの頃の私はそんなことは言えなかったので、どうしよう。。と、思うしかなかった。

確か、夫には実家の父が買ってくれると言ってあったと思うが、夫も夫でギジを諌めるとか止めるなんてことはできない人だった。

 

そう、ギジの自己満足の親切の押し売り。

 

もちろん、生後1ヶ月の娘と私は留守番。夫、息子、義両親ででかけて行った。

私は慌てて実家に電話をして、義父がお雛様を買うって言ってこっちに来てるから手配は待って。と、連絡をした。

 

 

それで、帰宅したギジが買って来たのは雛人形ではなく、鞠をついている3人の女の子の日本人形。キャンディーズかよ。

え・・・・・。お雛様じゃない。

それも、いかにも「これでいいだろう」的なもの。(本当は高かったのかもしれないけれど、私の好みじゃなかった。)

てっきりお雛様だと思っていたから、は?である。何、これなの??お父さんに謝って手配止めてもらったのにこれなの?と、思ってしまった。

 

夕飯に何を作ったとかそんなことは忘れてしまったが、

おかげで、おっぱいが出なくなった・・・・・。

止まってしまった。

生後1ヶ月で娘は完全にミルクになった。

(それまでは、夕方に出が悪くなるのでミルクを足して、母乳とミルクの混合だった)

 

無論、夫には言った。

おっぱいが出なくなったと。夫からそれについて何か言われた記憶はない。

 

ギジたちが帰った後に父にまた電話をして、買ってきたのはお雛様じゃなかったからと改めて、お雛様をお願いした。

 

もうこの時からギジに振り回されていたのだ。

 

だいたい、ギジは初孫である長男の時は初節句だからとか言ってくることもなかったのに、なぜ娘の時は初節句なんだ。

兜を買ってくれたのは実家の父だし。

 

この顛末をチクチククラブの時に話したら、友人一同ドン引きをしていた。

 

産後、里帰りから帰って1週間で推しかけてくるってのがアウトだって。そりゃそうよ。

しかも雛人形を買いに行くと言って買ってきたのが雛人形じゃないってのもアウト。

ツーアウトじゃん。あの時スリーアウトで縁が切れていたらなぁ。。。私の人生返してほしい。

 

母乳が止まってしまったことが一番辛かった。忘れようたって忘れられない。

そう。だからいつもいつもそのギジが買った人形を見ると嫌な気持ちになる。毎日見ることになっているし。

 

前は、祖母に買ってもらった博多人形は本棚、ギジのは和箪笥の上だったのだが、東の部屋(息子の部屋だった)の家具を廃棄した時に、ちょっと和箪笥の位置を変えたらギジの人形が置くことが出来なくなってしまった。天井ギリギリで入らなくなった。

震災で博多人形が壊れたと思い込んでいた私は仕方なく、博多人形を箪笥の上に置いて、ギジのを本棚の上に置いた。(あの時は捨てるのが忍びなかった)

本棚の上は丁度目の高さ・・・・💦

 

そういえば、見ると嫌な気持ちになる隣の食器も捨てたんだっけw

あれから気持ちが軽くなってるし。

 

 

もっと軽くなるのかな。

 

 

どんなに良いものでも高価なものでも嫌な気持ちになるものや、

それを身につけていて嫌なことが起こったものは捨てた方がいいそうである。

 

たまたま、Dr.コバがそう言っている記事が目についたのも天の啓示だろう。

 

嫌な気持ちになるのだから処分しよう。

 

夫が明日、何か言うかもしれないけれど。

娘が要らないと言うのだから要らないってことで、と言うよ。

 

実際、娘も要らないと言っている。

 

・・・ごめんやけど。ギジたちとは趣味が合わないのだ。

 

 

 

前回の家具廃棄の時に持っていって貰うことを忘れた、ギジの方のキッチンにあった籐の棚とゴミ箱も明日持っていってもらう。