戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

勝手にしろだな

昨夜は22時前に帰宅した夫。

 

私はもう何だか寒いし、眠たくて珍しく23時半には床に入った。

 

それでも話す時間はあったのだ。

 

それなのに、朝起きたら、今日は12時半には出かけるからという夫。

 

12時半に出かけるとなるとお昼を早くしなければいけない。

 

何故、昨夜のうちに言わないのだ。

 

明日はテレワークだけれど、12時半には出かけないといけないからお昼を早くしてもらえるか?とか、

用意できる?とか聞くだけのことだ。

私が、そんなことを言われてもお昼の用意がないと言ったら考えたらいいことである。

 

日曜日に、テレワークの予定は水曜日だと聞いていたから用意はしていた。

 

そう、聞いてくれたらいいだけのこと。

 

それなのに、12時半に出かけるから俺はカップ麺でいいとか、早く出て駅前で何か食べるとか勝手なことばかり言っている。

 

なぜ、用意してもらえる?と聞けないのか頼めないのか。

 

カップ麺は、具合が悪くて作れないとか、急に出かけるから作れないとか、用意する暇がない、時間がない時のために買ってあるの。(何度もそう言っている)

私たちだってお昼は食べるんだから、そのつもりで考えてるの。

どうして、そういうことをいつもいつも朝に言うのよ。私は朝起きたばかりじゃ頭が回らないんだからね。』

 

自慢じゃないが、私は寝起きが悪い。

 

朝にあれはどこだとか、なになにしておいてくれとか、あれこれと言われることは大嫌いだし、

いつもそう言われて怒ることくらい何十年も一緒にいてまだ分からんのかこのボンクラ。

私のトリセツくらい把握しておけ。

 

 

 

 

家具廃棄に向けての娘の部屋の片付けのこともあるので、今日は朝のうちにお昼のおにぎりを作っておこうとは思っていた。

それで、昨日カルディで「台湾ちまきの素」を見つけて買ってきた。炊いたご飯に混ぜるだけ。

おかずを少しとカップの春雨スープがあればいいだろうと思っていた。

 

夫には11時過ぎには食べられるようにしておくと言っておいた。

 

 

娘の部屋の家具廃棄に邪魔になるものはあらかた東の部屋に移動させた。

床がたくさん見えるし(どんだけ汚部屋だったんだよ)

広くなった。東の部屋はどんどん侵食されているが、寄せてあるだけでも、それでもゴチャゴチャぐちゃぐちゃの頃に比べたら床が見えている。

なんで、娘が2部屋をしれっと使っているのだよ。

 

夫がお昼を食べている間、まだ私たちは片付けていた。

夫が食べ終わって、私らも少し早めにお昼にして食べ終わったところで夫が出かけるために降りできた。

 

ギジと義妹を日曜日にお墓参りに連れていくという。

義妹が9時ごろにこちらに来て車に乗せていくそうだ。

私も行かなきゃいけないのかとズバリと聞いたら行かなくていいという。

 

兄妹でLINEのやり取りをしたのだろうが、どんなやり取りだったのかは知らないが、

夫の善意の押し売りだったら申し訳ないが、

義妹が、お墓参りに行かなくちゃなと思っていて連れて行ってもらえるなら行きたいのなら良いと思う。

 

私としてはギジと一緒に居なくて済むのはありがたい。

 

夫には娘の部屋と東の部屋をきちんとしないといけないとは言ってある。

金曜日だけで廃棄するものの搬出が終わって土曜日にそれができても、夫は土曜日はレッスン日だから結局は私1人。

疲労困憊なのにお墓参りに付き合うのは勘弁だ。

 

義妹だって自分が行くのなら、私がいないで親子3人の方が気兼ねないだろう。

 

夫の自己満足に義妹がつきあわされるのか、お兄ちゃんがお父さんを連れていくのなら一緒に行きたいと思うのかは私には分からない。

だから、このことについてはもう何も言わない。私が行くわけじゃないのだから。

 

全く、夫は学生時代の友達と会ったり、ギター仲間と演奏会だったり、昨日も飲み会だし、

毎週のようにお出かけしているじゃないか。

 

私は先週はお友達と出かけたけれど、毎日毎日、断捨離ばかり。

 

 

ほんと、勝手にしろだな。

 

 

あーー。文句ばっかし言っているとブスになっちゃうわ。

 

ギジがサ高住に行ってくれて、リフォームも始まって、やっと自由になれるんだから

感謝しなくちゃとは思っているんだけれどねぇ。

 

 

 

今さっき、夫帰宅。

なんでいっつも私が片付けを休憩している時に降りてきたり帰ってくるのかな。なんか私がなんもしていないみたいやん。

タイミング悪すぎ。

 

 

だからというわけではないけれど、

日傘になる帽子。とかいうものをポチりましたよ。

 

日傘を持っているとお買い物の時に邪魔だし、カメラ持ってても邪魔だしね。

(持っている日傘どうすんだってw)

 

クーポンで半額だったのよね。

さっき届いた。

 

f:id:yashahimeko:20230412164216p:image

(画像お借りしました)



 

ノーマルのつばにしたけれど、それでも大きい。顔見えねぇ(笑)

 

これでサングラスとかマスクしたら誰だかわかんないな〜〜♪