戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

また忘れてた…

今日はギジの高齢者住宅の見学。

 

電車なら1時間ほど、車でも高速を使ってそれくらいか。

 

義妹の家に行って彼女をピックアップしてからだし、渋滞も考慮して8時にはうちを出ることにしていた。

 

私は朝、6時半に起きたがまだギジは起きていない。

 

何処かに行く日は早起きなのに。

 

7時に夫を起こしたが、まだギジ宅の新聞はポストにあった。

 

夫には、まだお義父さんは起きていないみたいだと話したが、

 

ふーんと気にもしていない。

新聞を取る音がしたのは7時半を過ぎていたが

夫は大丈夫だよと言う。

 

そろそろ出るかと後部座席のリクライニングをチェクして、夫がギジ宅に行った。

 

「忘れてたよ」

 

 

…やっぱりね。

起きてきたのが遅いからそんな事じゃないかと思っていたが

昨日、声をかけたときも忘れていて、今日もだ。

 

マジにヤバイと夫が言った。

 

 

先に私が助手席に座っていたので、ギジがここかと後部座席を指して言った。

 

のわーるにナビしてもらうからさ、それに後ろの方がゆったりしてるよと夫が言った。

 

義妹の家に行って、彼女を乗せて出発。

 

道路は空いていて早く着きそうだった。

途中、SAでトイレ休憩。

 

ギジが降りた時にスライドドアを引っ張ってやめて、とっとと歩いて行ってしまった、義妹が追いかける。

一応、右左は見ているが見ているようで見ていない。危ない。

こういうときは速いのだから嫌になる。

ギジが座った側の後部座席のドアは運転席からもキーでも自動で開閉できるのに、なんだかそれが利かない。

さっきお義父さんが引っ張ってたから‥と、私がちょっとドアを引いたらスーッと閉まった。

 

…ったくもう。

 

おトイレの所で義妹が待っていたので、先に行っていていいよ、私がお義父さん待ってるからといって、先におトイレに行ってもらった。夫もおトイレ。

程なくギジが来たので、

『ここで、座っててくださいね。お手洗いに行ってきますから。』と、ベンチに座らせて私もおトイレ。

 

また勝手に車まで戻ったら困るよ。

 

現地に到着。

 

外見はマンション。

 

エントランスもマンション風。

 

中はマンションかホテルのようだ。

 

義ママンが行ったショートステイとは大違い。

 

食堂もホテルのレストランのようだった。

 

病気や怪我の時の通院は本人か家族の対応と言うことだが、

往診をしてくれる医師がいるということ、

此処に住んでいたり、家族が近辺に住んでいる入居者が多いが、我が家のように23区からという人もいるという話しだった。

 

ここのサ高住のケアマネジャーに依頼をして、ヘルパーなどの介護サービスを受けるこたができる。

また、今までのケアマネジャーに引き続きお願いする事もできますと説明したを受けた義妹が

「○○さん(今のケアマネ)にお願いしてもいいのかな。」などという。

 

なんで、そこまであのケアマネが好きやねん。

 

『そんな事をお願いしたら申し訳ないでしょ?ここに来てもらってたら、うちだけで1日潰れちゃうわよ。』と、言ったら納得したのに、

また帰りの車の中で同じことを言っていた義妹…。

そこまで固執する??

 

『サ高住だと居宅介護になるから今までのケアマネさんをお願いしてもいいというだけ、それは、そこの近所に住んでいる人が入ったらでしょ?

それこそ介護付き老人ホームに入ったら、いくら家の近所でも、そこの施設のケアマネさんに変わるんだからね。

遠い所の高齢者住宅に今のケアマネにわざわざ来てくださいは無理だし申し訳ないよ。』

 

 

ま、それを考えれば、ケアマネが近所の新しいサ高住をやたらと勧めるのも納得ではあるのだが…。

そこは料金は良心的ではあるが、間取りにキッチンもお風呂もないし、買い物も気軽には行かれない。遠いのだ。

 

たまたま、空き部屋(次の人が決まっている)があって中を見せてもらった、

お風呂は自宅のお風呂より湯船も広い。あちこちに手すりも付いている、非常ブザーも湯船と洗い場にある。

トイレも広い。

キッチンは、IHのコンロが1つ置いてあるだけで、大した料理は作らない前提のようだ。

 

一人なら充分の広さだろう。

 

私もこんな所で気ままに暮らしたいよ。

 

駅までも近い。

 

スーパーの移動販売もくるそうだ。

 

お散歩に行ってきます。

買い物に行きます。

 

と、受付に声をかけて出ていく人が何人か居た。

 

食事は三食お願いしてもいいし、自分で用意してもいい。

 

お酒も自室で飲んでいい。

 

しっかりなさってますねと言われてギジは上機嫌。

 

お薬は?と、聞かれて自分で管理しているというので、

 

訪問看護に入ってもらって、お薬ケースにセットしてもらっていること、ヘルパーさんにも入ってもらっている事も伝えた。

 

待機人数が4人。

 

これじゃなかなか…。

 

一応、申込みはしておいて、他も…と、夫とは話したが、

 

このグループ。キャンペーンでウェブ申込みで希望の施設がいっぱいなら近隣施設に入れてもらって…もできるかも?

夫に電話してみたら?と、サイトは送っておいた。

電話するかしないかは夫次第。

 

尤も、ギジが気に入るか如何かもだ。

 

 

見学のあとにお墓参り。

 

サ高住から車で直ぐだった。

 

ギジ、仏様は水が好きだからなとお墓にお水を盛大にかけていた。

 

(それなら、お仏壇にもお水も上げてほしいもんだ。)

 

 

お昼を食べに中華屋さんに行った。

 

ビール!と、言わなかったギジ。

 

言わないから敢えて飲むかとは聞かなかった。

 

ギジ、ワンタン麺を完食。

 

お父さんが払うとご馳走してくれた。

 

 

また、帰りの高速のSAでおトイレ休憩。

 

またさっさと行くギジ…。

 

おトイレから出てきたら、買い物すると中に入って、何を買ったのかと思ったら

自分とうちと義妹にお饅頭を買っていた。

(自分の食べるものかと思ったわごめんなさい)

 

お昼もお土産も?

 

なんか嬉しかったのかな。

 

 

 

 

昨日も今日もで疲労困憊だ。

 

帰宅してから爆睡してしまった。