戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

体調不良な私と昨日の話し合いの事

朝6時頃に目が覚めたら偏頭痛。

 

もう起きた時点でガンガンの手前だった。

 

薬は飲んだけれどあまり効かない。

 

保冷剤で頭と目、首の後ろを冷やして寝ていた。

朝食は簡単に用意して後は娘に任せた。

 

夫は今日が趣味のレッスンなのでお昼はいらない。

 

少しマシになったしお腹も空いたのでお昼…。

 

昨日買ったドーナッツがあるのでそれで済ませた。(2個ずつかって夫は昨日2個、私は1個食べて、娘は食べていなかった)

 

が、気持ち悪くなって半分食べられず。

 

また薬を飲んで寝ていた。

 

ひと寝入りして良くなったけれど、今日はサボる。

 

夕飯は、今日のお昼にしようと思っていたカレーうどんにしてしまった。(おうどんは3玉あったのよ)

 

 

昨日のケアマネ訪問が終わってホッとしたことと疲れだろうと思う。

昨日からまた涼しくなったし。

 

****

 

昨日、ギジがデイに行って不在中に義妹も来て話し合いをした。

 

 

ケアマネは前回ギジを怒らせたとか、自分が話してしまった事が良くないことだという自覚がなかった。

 

前回話したときに、孫が住むからリフォームするからなどということは聞いていないって仰って…。と、

 

は?と、なって馬鹿馬鹿しくなった。

 

 

思った通りに、ケアマネからの資料提供はあまり参考にならない。

やたらと、近場に出来た所を勧めるけれど、

そこは義ママンが一度ショートに行った所がサ高住に変わった所で、間取りもショートのまま。個室にはトイレと洗面台はあるがお風呂もミニキッチンもないし、近所にコンビニすらない。

 

そこは、私は事前に調べていたので、個室にお風呂もキッチンもないし、コンビニもないからと駄目出しはした。

 

 

お風呂も毎日は入らないし、買い物ものほぼ出ないギジだが、そういう設備がないと嫌がる気がする。

 

何しろ、ギジ。

 

夫の話では、木曜日に、金はあるからリフォームは出してやる孫がローンを払う必要はないと言っていて、自分も住む気満々だったらしい。

 

あー。そーなのね。

 

予想はしていたから驚かないけれど。

 

今、思う。

ケアマネに言われたことを踏まえて、そうギジが言い始めたのかもしれない。

 

 

 

ギジに資産があるならば、そのお金は自分のために使ってくれなのよ。

 

 

一緒に住んだら私がプライスレスのヘルパーさんなのだよ。

無理だしお断り。

 

今や同じ空気も吸いたくないw

 

私を馬鹿にして見下していたくせに世話になる気?

 

あ、見下しているからこそタダ働きの女中なのか。

 

などと心の中で悪態もつきたくなる。

 

それに、今のギジ宅の広さで4人は無理な話だ。

 

3人でも狭いのに。

 

 

ギジが行っているデイの責任者だった女性がケアマネになったとから同席させて欲しいと一緒に来ていた。

管理者が変わったようなのは薄々気がついていたけれど。

 

その人に義妹がギジの様子を色々聞いたが、良い話ししかしない。

歴史に造詣が深いだの物知りだの。

利用者の家族だからよくよく問題行動が無ければ悪くは言わないのかもしれない。

とはいえ、もうケアマネジャーに転身したならぶっちゃけてくれて良いのだが。

 

奥さまといらっしゃっていた時は、とてもよく奥様の面倒を見られていて仲の良いご夫婦だと思っていました。

なんて言っていて、義妹が、あー…そーですか…と、気の無い返事をしていたのが、可笑しかった。

そんなのは外面なのだもの。

 

時々デイに様子を見に行くと言っていたケアマネの話では、今までそんな事はでてこない。

ギジは自分でも最近は話が面白くないと言っていたし。

 

家にいる時は座椅子を120度に傾けてずっと半分寝たような状態なこと。

トースターを使わないようになったので食パンは買っていないこと。

食事もお昼は自分で2階に持っていって食べている。(危ない)

ケアマネには週に2回買い物に出かけているとか散歩に出ていると言っているが、

散歩なんか行っていないし、買い物もこの所行かなくなって週末に夫が車で連れ出すか、私達が勝手に買ってきている。

私達が見繕って買ってきたときは、何を買ってどこに入れたか、どうやって温めるかも紙に全部書いておく事も話した。

 

また、お酒は午後4時頃から飲み始めている事など

家でのギジの様子を話すとケアマネも元責任者も驚いていた。

 

デイやケアマネ、ヘルパーさんの前で見せる顔とは違うのだよ。

 

唯一、訪看さんには運動はチョロチョロと、買物が辛いなどの話はしているようでノートに記載されているという話もしておいた。

 

ケアマネが、ギジが施設にはいるまでの繋ぎで

歩く為に、ヘルパーさんに買い物についてきてもらうようにしましょうと言っていたが、

ギジのことだ。

一緒ではなく買い物をしてきてくれ、になりそうだねと夫と義妹も言っていた。

 

義妹は、ギジに時々電話をしているそうだが、本音は電話したくないのよね。と。

電話をしても「あー、はいはい。」と、早く切りたいのが見え見えで嫌な気持ちになるそうだ。

 

そして、お父さんが帰ってくる前に帰ると言う。

 

買い物がてら夫の車で義妹を家まで送って行った。

その道中でも、義妹は電話するのは嫌なのよねと言っていた。

 

 

 

 

 

どんな所を選ぶのかも問題だが、

 

あのギジをどうやって納得させるか。

 

それは、夫と義妹の大仕事だ。

 

 

拗れたら、

ケアマネに不用意に貴方が話したからですよね?と、言いますかね?

 

 

ケアマネが前回…と、話し始めた時に、

主人を通してと話した筈なのになぜ話したんですか?と、言えばよかった。

不覚だった。

 

昨日の私は戦闘態勢ではなかったことは確かだけれど。