戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

本気を出したのかな

昨日、土曜日にケアマネが持ってきた資料を検討しようかと思ってテーブルに置いた私に、

 

「ケアマネのは当てにならないよ。駄目だな。」と、夫が言った。

 

確かに、けっこうな量のプリントアウトした紙やパンフを持参したけれど、

やたらと例の元ショートステイだった所を推すし、なんだかんだと説明があったのはそこを入れて3カ所。

 

後で検索すると、パンフとホームページに載っている建物の外観がまるで違うとか、

ホームページを見たらなんだか怪しさ満載な所とか。(施設内で使える通貨を頑張ったぶんだけ差し上げますって変じゃない?)

 

取り敢えず資料だけ持ってきて雑談して帰った感じ。

 

 

それで

「サービス付き高齢者住宅情報提供システム」というサイトがあるからどお?と、

リンクを夫のLINEに送ってみた。

 

(実は、そこでその元ショートステイだった所は間取りやら何やら事前に見ていたのだ。)

 

ショートステイの個室のような所(トイレと洗面台付き)は、ギジのプライドが許さないと思う。

病院の個室のようだもの。

 

夫が其処を乗り気ではないのは近いからかもしれないがw

徒歩は無理だけれど車でなら10分程か、何かと呼び出されたり、タクシー呼んで貰って、何時でも帰ってこられたら困るわよ。

 

 

そりゃあ、ギジは毎日お風呂に入ってはいないし、

料理もしない。せいぜいおうどんやラーメンを湯がくくらい。

お湯を沸かすのすら電子ポット。

 

たとえ使わなくても、お風呂やミニキッチンがある、1ルームマンションのような雰囲気でないと駄目だよね。というのが私達の見解である。

 

プライドだけは富士山のように遥かに高いギジである。体裁が整っていないと駄目だ。

 

昨日も、夫がレッスンから帰宅後にギジの所に行って、買い物はと聞いたら無いと答えたと言う。

俺も毎週買い物には連れて行かれないよと夫から言ったら困った顔をしていたそうだ。

 

それはそうだ、私らには私らの用事も予定もあるのだから。

ギジファーストではないのだ。

 

夫は施設は遠い場所で良いという。

 

遠ければ、何かあってもすぐには行かれませんで済むのかどうか。

それは聞いてみなければ解らない。

 

毎週ギジの顔を見て話をして、通院にも付き合って、色々な事に関わって、

ギジの認知度の危機も、歩くことも覚束ない事も。 夫が身を持って解ったからこそ危機感を持ったのだと思う。

 

私や義妹の話だけなら

「ふーん。大変だな。」で、終わっていただろう。

 

リフォームの話が出なければ、

娘の主治医からのお祖父さんの影響が大きい、ネックです。の言葉が無ければ、

夫がギジに関わるようにしていなければ、

 

のわーるが買い物もの食事もしてやれば良いだろう?だったかもしれないと思うと

心底ゾッとする。

 

 

義妹も、いくらギジには内緒の会合とはいえ、ちょっと顔を見ていくでもなく、お父さんがデイから帰ってくる前に帰るね。だった。

娘が来て怒る親はいない。ちょっと用事があって来た。だけで何も思わないよ。

 

夫が本気を出したのか、サイトから色々とアクセスをして資料請求を始めたので少し前進ではあるが、

また、ゼンマイが切れちゃうかもしれない。

 

などと信用出来ない私も私かな。