戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

急遽お出かけ

昨日の予告通りにお片付け。

 

一階の和室の物を取捨選択してフリーの部屋に移動させる夫の手伝いとはいえ、

こちとら、朝ごはんを作って後片付けもして、お洗濯もして干して、フローリングのお掃除もしてと、スマホを開ける暇もない。

それどころか、座る暇もありゃしない。

 

庭の物置にあった物を和室に移動させて、物置には物置に入れるべきものを入れたのがリフォームが始まる前のことだった。

義両親は、庭の物置を蔵のように使っていて、干支の飾り物や驚くほど沢山の花瓶があった。

 

訳のわからない、その干支の置物はとりあえず、床下収納に入れたし、花瓶も入れた。

これでダメになったら潔く捨てられるわけではあるが、私らがいなくなった後に息子が困るから、

折を見て処分せねばと私は思っている。

 

ギジも義ママンも多分、そういう置物のことは忘れてしまったか面倒で出さなかったのだろう。

 

それにだ。

義ママンが亡くなった時に花を飾るために花瓶はどこにあるかとギジに聞いた時に、

花瓶なんかないよと言ったのだよ。

花瓶は売るほどあるじゃないか。

 

(ないと言うので、うちの花瓶と葬儀屋さんが費用内のものだと置いていってくれた花瓶を使ったのだった。

その葬儀屋さんの花瓶をギジはキッチンの吊り戸棚に入れていたし、うちの花瓶もそこに入れていた。

もちろん、うちのは取り返したが、その時から自分家のものとそうじゃないものの区別もつかなくなっていた。

他にもお皿やコップもうちのものなのに、ギジが使っていたものがあった。

コップはギジが毎日お酒を飲むために使っていたことがわかったので、もう返してもらうのも嫌で、そのままサ高住に持っていったけれど。

お皿は食器棚にあったので取り返した。)

 

二世帯にするときに、家にあった物は全部捨てたと夫から聞いていたのに、なんだか訳の分からないものや、大人数のお客さんが来ていた頃に使っていたおびただしい食器。懐石料理で使う器。

 

なんで取ってあるんだ。

 

 

そんなことをしていたらお昼になったので、私はお昼の用意。

 

お昼を食べて洗い物をして、やっと座った。

ちょっとゆっくりしたいと座って、やっとゲームにログインをした。

 

夫がやってきて、これはいるかとキッチン用品を持ってきた。

 

取っておこうとは思ったけれど、改めて見たらやっぱり要らないと思ったもの。

 

そのまま下に置いて置いてくれていいのに、なんで態々二階に持ってくるんだね。

 

仕方ないので、下に降りた。

 

夫が、和室のエアコンをつけていたけれど、フィルターというところが点滅していてエアコンが効いていないし、

なんだかカビ臭い。

フィルターは綺麗だ。

 

そのエアコンは30年前に二世帯に建て替えた時に取り付けたエアコンである。

うちの(北側の)リビングに同じものが付いていたがとうの昔に壊れて取り替えた。

 

冬につけていた時に洗濯機を動かしているような音がしていたし、物置状態だったから冷房の試運転もしていない。

 

もう壊れても仕方がないだろう。

 

滅多に和室に来客を通すことはもうないけれど、

娘が二期のリフォーム期間に使う部屋だし、押し入れのものを整理したりと使うこともある。

 

リフォームが終わったらお仏壇も置く。

やはりエアコンは必要だよねと話していたら、

夫がこれから買いに行こうという。

 

今からですか・・・。

 

そんなわけで、またヨドバシカメラに行ってきた。

 

ものすごく混んでいた。

 

一番安い6畳用のものに決めて水曜日に取り付け。

 

・・・他でもっと安いのがあるんじゃあないかと思ったけれど、夫がそれでいいというならもういいやw

 

前々から、ここの部屋のエアコンは古いから取り替えた方がいいと夫には言っていたけれど、

動くからいいと言っていてこれだ。

 

リビングと現娘の部屋(私の部屋になるところ)のエアコンを買う時はシーズン前のセールだったのだから、その時に買えばもっと安かったんじゃぁないのかなぁ。。。

 

私はどうしてもそういうことを考えてしまうけれど・・。

 

「無駄な出費でパソコンが買えなくなった。」と、夫が言うからなんだか悪いことをしたみたいな気になってしまうが、

考えたら、そういう事を夫はいつも言うのだ。

 

でもね、言われた方はいい気持ちはしないよ。

 

そういうところなんだよ君。

 

パソコンを買うお金がなくなったとか、カメラを買うお金がなくなったとか。

 

そのくせ、来年は海外旅行に行こうとかいう。

 

パソもカメラも買って、自分1人で旅行に行ってくれたって私はかまんですけんども。

 

 

夫が大河ドラマを見ているので、私は今寝室でブログを打っている。

 

 

夕飯は、娘はうちにいると言うので、美味しいおにぎり屋さんで娘のは買って、

夫と2人で駅のところにできた中華屋さんに入った。

美味しかったわ。

ビールもw

 

だからちょっと、ご機嫌は治った私。