戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

思い違いだった

今日、夫はギターのレッスンだった。

 

毎月、ギターのレッスンの予定を聞いた時に、カレンダーに手書きができるアプリに入れているのだが、

先週のレッスンの時間がいつもと違ったので、その時間を入れることに気をとられて今日、24日は予定を書き忘れていたのかもしれない。

 

ま、行ってくれるなら文句どころか感謝カンゲキ雨嵐である。

(昔の嵐の曲って大好きなのが多いわ。幾つかアルバムも持っているw)

 

例え、3時間ほどでも気持ちが楽だなんて、デイサービスかよっ。

 

 

そんなわけで、引越しもどきの移動は明日だ。

 

平和に仲良く協力してできるわけじゃないのが憂鬱だ。

 

今日も、スティック掃除機のゴミを捨てるためにビニール袋をくれという夫、

小さくていいと言うけれど、小さいのを渡すと小さすぎてゴミが溢れると文句を言うくせに…。

私は小さい袋でできるのにさ。

 

ずっと、その為に所謂レジ袋を100均で買っていたのだけれど。

夫が掃除機のゴミを捨てるためにそのサイズのゴミ袋を買うこと、その袋の在庫管理まで私がする必要があるかと思い至った。

夫はなんでもいいからと大きい袋を使おうとするが、それだってゴミを捨てるため纏めるために買ったのだ。

前のようにお買い物をしたらもらえる訳じゃない。

 

夫にはこれを使ってと新聞紙で作ったゴミ袋を手渡した。

 

大きいのでいいと夫が私に言った時に娘が「もったいないじゃない。」と言ったのが気に障ったようで夫が何か言っていたが、

私が『あぁん?なんだって⁉️』と言ったら、何も返ってこなかったw

 

色々なものが値上がりしているんだ。どこで始末をするかなんだよ。

 

最近私はゴミの臭い対策も兼ねて、新聞紙でゴミ箱のインナー袋やお勝手用のゴミ袋を作っている。

 

新聞の回収もどれだけ出してもトレペ1個になったのよ。

重たい新聞紙の束をいくつ出しても1個。

 

別にトレペが欲しいわけではないが、それなら新聞紙を再利用した方が良いかなと・・・。

 

いやさ、掃除機のゴミならば新聞紙広げて捨てなよって話し。

 

ゴミ箱のインナー袋が新聞紙なのは、ちょっとばかり見栄えは悪いのだけれどねぇ。

 

ゴミの回収のために新聞紙を持ち歩くのはそれこそ面倒なので、そこは臨機応変であるが、

やっぱり掃除機のゴミのためにというか、そのゴミを捨てる夫のためにゴミ袋を買うのはなんだか違うと思うのだ。

(なんだって捨てられるのだから)

 

 

 

夫がやることは私は気に入らないし、私のやることは夫は気に入らないって感じだな。

 

リビングの棚も、どうやって使うかをきちんと話し合わないとダメだと思う。

 

結局、夫はダイニングテーブルの自分の席から立たないで色々なものを取りたいようだ。

それならば、テレビの下の台も安価なただの棚にしないでもう少し収納できるものにしたら良かったのに。

 

元のリビングで使っていたものを入れていた袋のままその台に置いていて見た目が悪いので蓋付きのケースを買ってきて入れておいたら

「ここに置いておくもんじゃないんだ。」と、文句を言いつつも結局そのまま使っている。

 

棚に置いて、使う時は箱ごと持ってくるのが一番だと思うけれど。

 

歩かないで立たないで、その場で使ってるのは誰なんだ。

 

娘も薬をテーブルに置きっぱなしにしている。バラバラと置くので、メガネ立てと小さいケースを置いたのに

メガネも薬も置きっぱなし・・。

 

もしかして。

 

いつも散らかっていたのは、私が片付けられないというより、君たちだったんじゃないか???

 

 

と、毎日彼らがテーブルの上に出しっぱなしにしている湯呑みやカップ、その他の物を寝る前に片付けている私は思う。

これだって、以前のリビングでもやっていたことだ。

 

 

私ってもしかして綺麗好き??

 

 

あ、掃除機かけるの嫌いですw

それならモップとかクイックルワイパーとかかけちゃうよ。