戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんだか働いた

体調?良くない。

でも、じっとしていらんないw

 

明日明後日は、夫はnoプラン。

 

多分おそらく、娘のベッドの移動とか、和室の物の移動をするかと思う。

あぁ、やれやれだ。

 

キッチンの西側の窓は普通の腰高の窓である。

背面カウンターが窓の下にある為にカーテンをつけたら邪魔になる。

 

インプラスの二重窓になれば磨りガラスになるから、そうそうよそからは見えないだろうと思うし、

夕方は雨戸を閉めるしと思っていたが、西側の窓を開けて網戸にしたら風が通るから涼しいのだ。

 

いくら磨りガラスになっても網戸にしたら丸見え💦

 

我が家は坂の途中にある。我が家よりも上というか裏のお宅は家よりも高い位置にあるので、裏のお宅の2階は我が家より高い位置だ。

そう、上から見下ろされる形になるのだ。

 

100均で買ってきたUVカット&覗き見防止のシートは、以前片側の窓ガラスの半分だけ貼って力尽きた私。(要するに全体の1/4)

 

カフカーテンを買ってきて付けたけれど、それでは丈が足りない。

 

それが嫌で雨戸を閉めっぱなしにしていたが、どうも嫌だ。

 

 

でも・・・キッチンが丸見えなのだよ。

 

 

色々と考えた末、同じカフェカーテンを買ってきて繋げる事にした。(なるべくお金はかけない)

 

午前中に買いに行って、午後からお裁縫。

ちゃんと繋いだわよ。

 

 

シートも、もう片方の上半分を貼ったので、一応体裁は整った感w

 

網戸にしても丸見えじゃないし、他所から見えるのが嫌だ、西日が嫌だと早々に雨戸を閉めることもない。

雨戸を閉めると暗いし鬱陶しいったらありゃしない。

 

 

午前中は買い物の前に換気扇もお掃除した。

使い始めてほぼ1ヶ月。

 

ギトギトではないけれど、ベタベタはしていた。

まだ食器用の洗剤で落ちるレベルだからすぐに終わったけれど。

月一のお掃除は大事かもね。

 

 

 

 

 

ーーーー

 

 

 

さて鍵のこと。

 

義妹は返却してくれた。

 

一安心だ。

 

夫の話では、昨日の検査は問題はなかったけれど、細胞診の結果が再来週なので再来週にまたいくと言う。

これでまたぞろ何か見つかったらどうするんだろう。

 

昨日は結局、14時半ごろまでかかったそうだ。

 

「医者が親父にお若いですねなんて言うからさ、また親父は調子に乗ってハイになっちゃってさ、ヤンなっちゃうよ。」

と、夫が言っていたが、ああいうところに行くと妙にスイッチが入ってお医者さんの前ではシャッキリするんだから仕方ない。

看護師さんや受付の人には横柄でもね。

 

またギジが調子に乗って、なんでもできるとか通院も平気だとか言ったのかもしれないな。

 

 

サ高住に寄って冬仕様のままだった布団を義妹と一緒に取り替えたそうだ。

 

ギジがタオルケットがないから持ってきてくれと言ったそうで、

「もう夏も冬も過ごしてるんだから、全部こっちにあるんだよ。」と、タオルケットを出したら、

夏の布団が押し入れにあるからと言い出したギジ。(去年持って言っただろうがよ)

義妹が「家、改築したの知らないの?w」と言ったら

ちょっと間があって「そんなこと知るかっ!!」と怒っていたという。

 

妹に言われて思い出したんだろうなwと、夫が言っていた。

 

ギジの感覚では、なんでもこっちに置いてあって、必要なものは持って来させるという考えなんだろう。

必要なものは全部持って行ってあるのに。

 

そもそも、全館空調だからそんなに暑かったり寒かったりはしないのだ。

 

ベッドのお布団も埃だらけでシーツも汚かったそうである。

 

義妹が今度お洗濯をすると言っていたそうだけれど、お洗濯だけしても取り込んで片付けることもしないとダメなんじゃないのかと

私は思う。が、私が行くなんて言わないよ。

 

 

ヘルパーさんはお部屋の掃除とトイレとお風呂の掃除だけなのだろうな。

 

 

 

ギジがお洗濯を頼むわけがない。

 

お布団の取り替えは別にヘルパーさんでなくても、生活介助ということで(毎月お金を払っている)施設の人に頼めばしてくれるのだが、

お布団が部屋にあることすら忘れていたらどうしようもないわ。

 

でも、去年は夏の布団をもってこいと言ってきたのに、今年は言って来なかったこと。

夫と義妹が昨日取り替えたことを考えると、お布団を取り替えるとか、暑いと感じなくなっているのかもしれないな。