戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

知らんがな

朝起きたらOちゃんからメールが来ていた。

 

なんのかのとつらつらと大したことのない内容が書いてあって(自分が見ている番組の感想)

私にすぐ後に、話変わってと・・。

話が変わったなら改行しなさいってば。

 

「銀行のアプリ使ってますか。今、私は二行の通帳ですが、新しく銀行口座開設すると通帳はお金かかる。今の時代はアプリで運用ですか。」

 

そういうことって、前の「光熱費はクレカか口座引き落としかどうしてますか?」と同じで、

人に聞くことじゃない。

私が紙の通帳だと言ったらそうするの?アプリだと言ったらそうするの?

 

そんな事は人に聞くことじゃないでしょうよ。

 

洗濯機はずっと二層式だとガンとして譲らないなら口座だって自分がいいようにしたらええやん?

 

どっちが便利か良いかなんてその人による。

銀行が遠かったらアプリが便利だろうし、アプリは信用できないとか不安だとか、銀行に行くことが苦じゃなくて紙の通vほうがいいならそうすればいい。

ライフスタイルも家庭の事情も人それぞれだ。

 

『最近は通帳を廃止してペーパーレスが多いと思います。アプリがいいか通帳がいいかは自分がどちらが使い勝手がいいか便利かで決めたらいいと思います。新しく口座を開くのも面倒ではないでしょうか。』と、返事をしておいた。私がどうしているかは教えないw

 

アドバイスありがとうございますと返事が来たが、

亡くなったご両親の口座が地銀だったからお金を自分の方に移すために地銀で新しく口座を作ろうか。

それとも今の口座に・・だったようだ。

(彼女は都市銀行の口座しか持っていない。)

相続するわけだから、その手続きの時に自分の今の口座に入れたっていいだろうに。

完全に在宅ワークだから都市銀行のATMにも行かないからとか・・それなら聞くまでもないのではないのかな。

というか知らんがな。

 

 

税理士さんと相談しなはれや、なんで私に聞くんだよ。

 

__________

 

夫が何もしないので、隣に行って洗濯物を干すついでに、義妹が来た時に持っていかなかったものは要らないものという判断をして、それらをゴミ袋に入れていたら、夫が来た。

お線香が無くなってきたというので『お仏壇の下の物入れや引き出しには無いの?』と言ったら、夫がお仏壇の下を開けた。

何か色々と入っているし、箱もいくつか見える。

『そういう箱ってお線香の箱やと思うよ、上等の』と、私が指さした塗りの箱や木箱を夫が出した。

御線香と書いてあるw

開けたところ、木箱にはお高そうなお線香が入っていた。

塗りの箱は空っぽwもう一つの塗りの箱にはお線香というよりフレグランスのお香が入っていた。

 

ほら、私らのこと言われへんやん、こうして空き箱は取ってあるし、色んなもんおいてあるやん。

 

お通夜の時に使うあの渦巻きのお線香もあった・・・お祖母ちゃんの時のかぃ。

そういう時のものが色々・・・ぶっとい蝋燭なんてあってどうするんだ。停電の時に使えるかしら。

いやいやいや、捨てろって。

 

 

そして・・・

 

そして・・・・

 

奥の方から何か新聞紙に包まれたものが出てきた。

 

なんだと思う?