戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんもできんかった・・睡眠不足

うちの夫。

 

毎日ではないが、寝ている時に脚が動く。ものすごい動く。

地震かと思ったら夫の脚がビクビクッと動いてたなんてことはザラにある。

 

これは今始まった事ではなく、若い頃からなんなら子供の時かららしい。

本人は自覚がない。

 

揺れるんですよ。ベッドが。

 

だから私は睡眠不足になることが多い。

だって、揺れ始めたら、何秒起きかでずっと揺れている。

時間を測ったことはないが、5分10分で終わることはない。

 

酷い時は、ベッドでジャンプしてる感じ。

 

病院で診てもらって欲しいけれど、本人は困っていない。

でもね、昼間に夫がよく眠たくなるのはそのせいじゃないかと思う。

 

毎日じゃないんだけれど。

 

それが昨夜発動して、凄まじくて、おまけにイビキも・・・。

(夫を蹴飛ばすと一時は治ってもまた始まる)

やっと治って私も寝られたのだけれど、朝方3時ごろ私がおトイレに起きて戻ってきたら夫がベッドの真ん中でデーンと寝てるし、

隅っこに潜り込んだ私の方に寄ってきてまた揺れ始めた・・・。

イビキとまでは言えないが寝息がなんだか寝言みたいだし。。。

 

もう無理だと思い、リビングのソファーで寝ることにしたけれど、

お昼寝みたいにちょっと横になるのとは違って、寝ようとすると幅が狭くて落ち着かない。

ソファーの下の段を引っ張り出せばベッドにもなるので、引っ張り出して・・・と、やっていたら目が冴えてしまった。

結局朝方の4時半ごろまで寝られずで、

 

寝不足。

 

一日中寝ていたかったが、今日は娘は通所。

 

朝起きた夫があっちで寝てたの?揺れた?と、聞くので、

顛末を話したが、ふーん、くらいの反応である。

 

だからさ、別居したいのよ。

 

そりゃ一晩中揺れてるわけではないけれど、

眠りたいのに寝られない辛さってわかるかい。

治るまでじっと我慢しているのも辛いのだよ。

 

本人はわからないんだろうけれど。

 

 

若い時は笑い話で済むくらいの体力があったけれど、もう私はしんどい。

 

リフォーム前はリビングにソファーなんかないから、北側の下の和室(夫がギターを弾く部屋)で、枕を持って行って長座布団を敷いて寝ていた。それも真冬だと押し入れからお布団を出したりして、やはり目が覚めちゃって寝不足になっていた。

 

だいたい、ダブルベッドで夫が2/3くらいは占領しているから、私は手足を伸ばして寝ることができない。

かといって、シングルを2台置くスペースはないのだ。

 

昨夜のように真ん中で夫が寝ていたら、私のスペースは枕の幅しかないのだ。寝られませんやん。

 

だから、夫が熱があるとかで別居して寝る時はよく寝られるんだよ私。

 

 

早く自分の部屋が欲しい。

 

 

 

娘が出かけた後に30分だけ横なった。

少し楽になったので、お迎えに行って、お買い物をして帰ってきた。

 

でもやはりもう限界だった。

午後から寝てしまった・・・。北側の和室でw(ソファーは娘が占領していた。なんであんた自分の部屋に行かないのよ)

 

また今日もなんもできんかった。

 

明日、こちら側の和室のエアコンの工事がくるので、ちょっとそこのお片付けはしたけれどね。

フリールームはゴミ袋でいっぱい\(^o^)/

まだ夫が取っておいたギジの毛糸の長いカーデガンというかジャケットみたいなものやベストやハンカチが埋もれていた。

そんなカーディガンはもう重たくて着ないだろうし、持ってこいとも言わないし、

ハンカチだってもういいでしょう。夫には言っていないがゴミ袋に入れた。

 

必要なら買えばいい。

カーディガンもフリースの方が暖かくて軽いしね。

たくさんあったハンガーも捨てるわよ。

 

ハンガーなんて今の方が使いやすい物が多いし買えばいいよ。

 

 

使い残りの洗剤(なぜか、床掃除やキッチンとガラスのマジックリンシリーズがいっぱい)も中身を新聞紙に染み込ませて捨てることにした。

うちのもあるんだもの。まだあるのに買ってきちゃって使ってはまた・・・だったのかもしれない。

そんなにストックする場所もない。

 

ずっと義実家のゴミをまだ捨てているという。

 

いやまじに自分の方をやりたいのに・・・。

 

明日も、エアコンの工事をしていたら北側で断捨離はできないしなぁ。

 

 

そしてだ。

 

夫がお風呂に行くと、自室に行っていた娘がリビングに来る。

 

夫がお風呂から出ると娘は自室。

 

夫がアイスを食べてギターを弾きに下に行くと入れ替わりに娘が来る・・・。

 

私がお風呂から出てくると夫がリビングにいる。

 

夜。

私が1人になる時間がない。

 

 

1人になれた隙間時間にそうしてブログを打っている次第。

(誰か来るかもと落ち着かない)

 

だから自分の部屋が欲しいのよ。

 

 

 

午後、夕方まで寝ちゃったから夜寝られるかな・・・悪循環にならなきゃいいけれど。