戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

スッキリ寝られた

昨夜は、初めからリビングのソファーをベッドに仕立てて寝たのでスッキリと寝られた。

(自分の部屋ができた時の為に敷きパッドを買ってあったのでそれを敷いた。)

 

夫が、のわーるはここで寝る?と、聞いてきたのだ。

 

夫だって、ダブルベッドで1人で手足を伸ばして寝る方が寝られるんじゃないかと思う。

 

夫は身長が178㎝あるし、体重は90近い。

デカいのだ。

 

せっかく夫がそう言ってくれたので、独り寝決定!!

 

娘が仮の部屋に移ったらいつでも避難できるだろと言われたけれど、

避難じゃなくて毎日1人で寝るわw

 

 

午前中というか朝の8時半に娘の仮の部屋になる和室のエアコンの工事が来てくれた。

 

家電が鳴ったので、テレワークだからとのんびりしていた夫が慌ててなんの電話だったかと聞いてきた。

 

ギジの事でサ高住からかと思ったのかもしれない。が、多分、何かあったら夫のスマホだよ。

 

 

前に南側のリビングのエアコンをつけにきてくれた人だった。

私は忘れていたが、ここにきて思い出しましたって言っていた。

 

もうこの家あるあるでうんざりではあるが、和室のエアコンも壁にびったりと隙間なく取り付けられていて、

コンセントの位置の関係でそうなってしまうとのことだった。

 

でも、少しならコンセントは動かせるのでと、少しだけ位置を動かしてくれてなんとかエアコンと壁に隙間ができた。

 

今日の人は、エアコンの位置は変えなくていいですかとまず聞いてくれた、

この間リビングと今の娘の部屋のエアコンの取り付けてくた人は、エアコンの位置を動かして欲しいと言った時に、エアコンのコードの関係で動かせないと言ったのに・・・?

 

機種の関係なのかわかんないけれど。

 

この人が前に付けてくれた南側のリビングのエアコンは位置を動かしてもらった。

穴も別のところに開けてもらったのだよね。

コンセントの位置はそのままで。

 

 

この家は、コンセントもエアコンの穴も、要するにデフォルトでおかしなありえない位置についていることだけは確か。

他にもありえないことだらけだもの。

 

洗濯機の騒動のこともあったし、取り付けてくれる人の技術や経験もあるのかもしれない。

どんな人に当たるかわからないものね。

 

 

でも、潤沢な資金があったら建て替えたかったよ。

 

 

エアコンの取り付けが終わって、お風呂のお掃除やらしていたらもう11時半。

お昼の用意をして、食べさせて片付けて、少し休憩をしたけれどやっぱりしんどい眠たくなる。

 

人と会うのは疲れるのだ。

 

またもやお昼寝をかましてしまい。

元のリビングで少しお片付けをして、一度も使っていなかった綺麗な銘々皿や箸置きを発掘した。

もう普段使いだw

スーパーの塩大福もきっと上等に見える。

 

茶托も沢山あった。多分結婚する時に母が持たした物だから捨てようと思う。

古代塗りのだけあればいいや。

結婚する時に母が自分が使わない食器を私に持たせたのだよね。

あとはお祝いに頂いたものとか、誰かの結婚式の引き出物が多い。

大抵は2客。

 

お古の食器は捨てることに決定。

お湯呑みも5客あれば充分だ。

なんで10個とかあるかなぁ。そんなにお客さん来ないわよ。

 

 

お客さん用の塗りのお椀も普段使いにおろしてしまった。

器が違うとお味噌汁も美味しい(笑)

 

最近はお客さん用のティーカップを普段使いしているからマグカップも家族分だけで良い。

 

茶櫃もある。← これも持たされたもので意味がわからない。

下の物置と化したフリールームが片付いたらお茶セットを置いておくのもありだけれど。

 

流石に捨てるのもアレだし。この茶櫃にいっぱいになるように刺し子ふきんを縫うとか?

 

 

 

今日も、お昼寝をしてしまって、夜寝られるかが心配だ。

昨日も寝つきは悪かったけれど、朝までぐっすり眠れたし、1人なら、眠れなくても隣の人を気にすることもない。