戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

疲れたー。

今日はリフォームの打ち合わせ。

 

担当さんから、もう少しお安いタイプのキッチンと洗面台の提案があった。

 

お風呂は、タカラスタンダードが良いなというのが私らの意見。

 

キッチンは提案があったほうで良いのかなと思うけれど、

ちょっとLIXILとシンクの大きさとかを考えたいかなぁ。

食洗機を置かないから洗いものがね。

LIXILはシンクにカゴのようなものを取り付けても余裕があったから。

 

提案があったのは、ハウステック。かなりお安い。

日立グループだそうだから悪くはないと思う。

 

色々便利な物を選ぶとオプションになるのかとか確認が必要かと。

 

今使っているオーブンレンジが、奥行きがたりなくて、LIXILでは収納カウンター?に置けないのよ。

 

ハウステックは奥行き50cmが選べる。(オーブンレンジはまだそんなに古くないから買い替えたくない)

 

 

洗面台はあまり拘らないからハウステックで良いよねぇなんて話していたら母から着電。

 

 

中座して出てみたら。

 

なんでも、例の幼なじみからメールが夜中の2時に来ていたのに朝起きて気がついて、

読んだら血圧が190まで上がってしまったという。

 

暫く待ってまた測っても下がらないので、弟のお嫁さん(看護師)に連絡したら

そういうときは静かに寝ていなさいと言われたそうだ。

 

それで、少しだけ落ち着いたんだけど。って話だった。

 

メールを読んで血圧が上がるって、内容に腹が立ったんかなぁと思ったけれど、

こっちも来客中だし、詳しくはきかんと、ふんふんと母の言うことだけ聞いておいた。

 

どうも母は、朝っぱらから弟たちに世話をかけてしまったことに忸怩たる思いがあったようで、

血圧が上がってビックリして心配になったんやから連絡してもかまわないやんか。と、私に言って欲しかったようだ。

 

そう言うたけどね。

 

弟のお嫁さんが言うには、

血圧上がった原因がハッキリしてるから大丈夫。一時的なものですよ。だった。

 

今日は弟が実家にいってくれたから母の様子もみてくれた。(お嫁さんはお仕事)

ちゃんと元気になっていて、弟にお昼ご飯を作っていた。

 

 

それにしても、メールの内容はどうあれ。

夜中の2時に送ってくるのもどうかと思う。

 

 

母には、直葬なんやし無理して行かんでもええからね、とは言っておいた。

 

水曜日に実家に行ったらゆっくり話を聞こう。 

 

 

リフォームは、こちらの希望もお話して、まだ細かいことの打ち合わせもあるので、

着工は年が明けて、1月末くらいになりそうだ。

また延びた。

 

でも、急いで急いでって感じのハウスメーカーより、

じっくりこちらの予算内でって考えてくれる今の会社の方が良いなと思う。

 

また来たいと言っていた義妹がいつ来るかもわからない。

私は、来週は、娘の通院、実家‥と、片付けをする日にちもない。

 

12月なんだぜ?

 

片付けがまるで進まないのでひと月延びて首の皮は繋がったけれど、

まだ壊さないからとギジを年末年始に連れてくるのは辞めてほしいと思う。

夫はなんにも言わないけれど。

 

家はサ高住と違って寒いし、もう階段の昇り降りは無理だろうし。そうじゃなくても忙しい年末年始に辞めてほしい。

 

 

兎も角、人と会うと疲れるわ。