戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

巻き直した

オパールの毛糸。巻き直した。

 

毛糸を巻き直すために絡んだ糸を解いている私を見つつ、いろいろ調べた娘がいうには、オパールの毛糸は表に出る糸端も中に突っ込んであるそうだ。

それでどうもコツがあって、毛糸玉の中に手を突っ込んで、糸端を二つ見つけて、中の糸端と外側のを見つけて云々。

 

それにしたって、毛糸の塊がボコッと出てくるわけでね。(はらわたが出ると言うらしい)

 

ボコッと出たのを解いて巻き直すなりなんなりしないといけない。

 

というか。なんでそんな態々外に出る糸端を中に突っ込むんですかぃ。

 

それならはなっから巻き直した方がいい気がする。

 

で、巻き直し完了。これで中からきちんとスルスルと糸が出てくるよ。

 

全く。自分が解いた毛糸が絡まってしまったなら仕方がないのだけれど、新品でこれって・・。

やっぱり国産が良いのかなー。日本人てすごい。(オパールはドイツ製)

 

糸を巻く機械というか器具を購入している人もいるけれど、ニッター専門でもないので、私はラップの芯を使ってるw

 

オパールの毛糸。すっごく可愛いんだけれどねぇ。

高いしねぇ。

ユザワヤのソックヤーンがセールの時だとオパールの半値くらいかな。

 

セリアやダイソーの糸に比べたら絶対に良いし、丈も長く編めるしね。

(100均の糸、2玉で完成させようと思うと丈が短くなっちゃうもの。)

 

それに100均のはアクリル100%、オパールやソックヤーンみたいにウールが入っていない。

ウールだとウール100%。混合は靴下用ではない感じ。太いのならあるのかな。

洗濯機に入れてガンガン洗いたいならウール100%はNGだしね。

 

 

 

あと少しで踵編み。

 

片方編んでからが随分とかかっている。

 

 

 

夫は相変わらず。

2階の寝室とキッチンを行ったり来たり、たまに様子を見に行ったり、

流石に私も疲れてきた。

娘は暇を持て余して降りてきて、ゲホゲホしているし。

私はマスクをしているとぐるじい・・・・。

 

 

何が今年はいい事がある、だよ。前半は良いとか言ってたよね、よく当たるとかいう占い。

年明けからこれじゃやっぱり占いなんて当たらない(笑)と思う私。

 

朝方、寒くて寝られなかった。今日は冷え込んでいた模様。

底冷えがする下で寝てたらこれかーー。

 

と、隣からマットレスも持ってきた。

 

思えば、ワンコを介護していて、ワンコと一緒に下で寝ていた時もマットレスしてたものね。

(そのマットレスはボロくなって捨てたんだわ)

 

夫の病院の予約は明日の朝。

 

いいよなー。自分は寝ていればいいんだもの。

ご飯は持ってきてくれるし、湯たんぽも作ってくれるし。

 

 

 

寝汗をかいたからって半袖のTシャツなんか着てるから、長袖をき着ろ、というかパジャマの替えを着ろと言ったら見つからないだのなんだのと。

自分で自分の衣類をしまわないからそうなるんだよ。と、病人に小言を言ってしまった。

 

だから普段着も同じものばかり着ているんだわね。

 

大体、同じ引き出しの右側に畳んで入れてるだろうに。

 

ワイシャツと下着しか自分で把握していないってどうよ。

 

 

 

なんだかもう疲れちゃって嫌になっちゃう。