戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

針を取り替えてみた

なんだか思うように進まない靴下。

 

日中に眠たくなることもあるのだけれど。どうもスピードが上がらない。

 

addi は、匠sに比べて滑りが良いし、針の付け根に毛糸が引っかからないのは良いのだけれど。

滑りすぎて目が拾いづらいこともあるし、コードも暴れるw

偶に編み初めの2目を落としてしまうこともある。

気がつけば肩に力が入っている。

 

匠sはコードが回る。回るからその針とコードの付け根に糸が引っかかるのだろう。

 

それで、針をLYKKEに交換してみた。

 

細い。折れそうw

 

コードはaddi よりも柔らかい。回らないけれど。

 

編みやすい。編みやすいという口コミも頷ける。

ただ編み始めの時だけ怖い。折れそう?なんて思ってしまう。

 

私はメリアス編みはフランス式だし、力は入れないので多分大丈夫。

針とコードの繋ぎ目は見るからにスムーズだし引っかからない。

 

もしかしたらアメリカ式だとキツくなるから折れやすいのかもしれない。

 

踵を編むときはaddi が良いと思う。

ギッチリ編まないとダメだから。

ギッチリ編んで匠sが折れそうになったので、

編み方を変えてダブル目にしてみたけれど、ダブル目は、やっぱり緩む。

それで、金属の針がいいのかなと思ったのだ。

 

addi の針も私が買った通称ソックロケッツではなくいろいろはタイプの針が出ているので、

そちらを試すのもアリなんだろう。

 

hiya hiya という針も気になるのよ。竹と金属とあるし。

 

でもねぇなんとなーくだけれど、金属の針だと糸が見えずらい気がしなくもない。ならば、金属針は踵以外NGになっちゃうな。

これはもう私の場合なのだけれど。

もしかしたら、部屋が暗いせいかもしれない。(電気をつけていてもここのダイニングテーブルのある部屋は照明が暗い。)

テーブルにスタンド置いてないと手元が暗い。

 

編み針の沼は怖い。

 

ーーーーーーーーーー

 

どうせ真冬は靴下を履いて、カバーも履いてスリッパも履くだろうから、

いっそ並太くらいの毛糸でザクザク編んだらどうんなだろう。などと今更思う。

 

それなら早く編めるし、ソックヤーンじゃなくてもねw

 

そうなるとまた違う号数の輪針を買わないといけなくなるよね。。。w

 

 

並太の糸は沢山あるし。ちょっと考えよう。