戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

またかかってきた

そう。かかってきたのはギジからの電話。

 

夫はレッスンに出かけていたので不在。

 

ギジは私には帰りたいなどと言うことは言わない。

 

普通に、〇〇(夫のこと)はいるかと言った。

 

出かけてますと言ったところ

 

「あのね、お父さんのセーターとか長袖を持ってくるように言っておいてくれ。」

 

また、帰りたいと夫に言うための電話かと思ったら…。

 

『長袖もセーターもそちらにあるでしょう?』

「ないよ。」

『あのね。そっちにクローゼットみたいなのあるでしょう?』

「あるな。」

『そこの上に置いてある箱の中にあると思いますよ。見てくださいねー。』

「そうか。見てみるよ。」

 

 

と、電話は切れた。

 

勿論、私はちょっと高めの声を出して、聞き取りやすいようにして、なるたけ優しく言った。

 

そもそも、ギジがサ高住に移ったのは昨年末。

冬だったから冬物はあるんだよ。

その後、薄手の長袖やら夏物やら持っていっているし、こちらに戻す気はないから持ち帰ってもいない。

 

そんなことはすっかり忘れて、衣替えのたんびに持ってこいって言うんだろう。

 

夫が出かけてたし、昨日の義妹からのLINEに返事もしないので、私個人で義妹にLINEをしておいた。

グループラインでやり取りをすると夫は面倒になって読まないし、夫には私の思うことは話してある。

 

認知症に移行しているかもしれないし、粗相をしているようなことを聞いたから思うのだけれど、

そういうことをスタッフさんに知られたくなくて帰りたいと言っているかもしれない。

病院で検査をしてもらうことはハードルが高いと思う。先ずは内科で相談かもしれないですね。〉

 

というくらいの内容。

 

が、義妹はその認知症の検査よりも先ずは膀胱癌の手術だと言う。

 

そう思うならそっちは放置で良くね?と、思った私。

 

認知症だと診断されたとしても、それで本人が大人しくなるわけでもないし。今更進行を遅らせる薬を飲ませても仕方がないだろうし。

 

 

連れて行くことが負担だわと思っちゃうw

 

入院したら、例え3日とかでも、足腰も弱るし認知も進むだろうしとも思う。

 

 

もし内科で相談をして何かしらのお薬が出たとしても、内科医が出せる薬は限られている。

精神科ではないのだから。

眠剤にしろ安定剤にしろ内科医では弱いものしか出せない。そこまでは義妹には言っていないけれどね。

安定剤で余計にボーッとしてしまうこともあるわけだ。

 

義妹は夫に言っている事と私に言うことは違うのかもしれない。

 

私にはギジの失禁についても軽い感じだ。

 

夫の話では、一目でわかるくらいの染みがシーツにあって、漏らしたなと思ったというし、

病院でも、トイレに行ってくると言っていったままなかなか帰ってこなくて看護師さんが心配していて、

戻ってきたギジの股のあたりが濡れていて、ちびったなと思ったという。

(着いて行けよと思った私)

 

ギジはこれからは膀胱のことで都立病院に行くときは院内では車椅子がいいと言っているとも夫が言っていた。

もうフラフラヨタヨタしているという。

 

こんなところで野垂れ死にさせる気か!!

と、ギジが言った時に義妹は「なんてこと言うのよっ‼️」と、怒ったという。

 

でも、義妹はそういうことも何も私には言わない。

 

義妹にしたら、病院の付き添いもしないのに口を出すな、なのかもしれないけれど。

だったらグループLINEではなく夫宛に送っておくんなまし。

 

私だって口も手も出したくないわよ。

 

 

義妹とLINEでやり取りをしたことは夫には話していない。

 

 

夫には、ギジからそういう電話があったことは伝えた。

 

「俺が今度行った時にみるよ」

『クローゼットの上にある箱の中にあると思いますよー。見てくださいね。って言ったら、見るって言ってたよ。』

 

なんでもこっちに置いてあると思ってんだろうなと夫は言っていたけれど。

 

夫が居て、電話を代わっていたら、わかったわかった持って行くからとか言っちゃって。

 

あっちに持っていってるでしょうが!と、私がキレ散らかしていた気がする。

 

なんせ言いなりだもん。

 

 

実はギジから電話があった時は踵を編んでいた。

 

そう、大事な踵編み。

 

あー・・電話だ、間違えたら困ると思って出て。

 

ギジだったからうへぇと思って続きを編んでいたら…。

 

左右の目数が合わない💦

 

ゆっくり1目ずつ戻って行ったら、やっぱり変なところで引き返して編んでいた。

 

ギジのせいだ・・・w

 

昨日踵の前半を編んで、今日後半にしたのよ。根を詰めるのはやんぺや。

 

ちゃんと編めたけれどね。

 

輪針は、すごく迷ったけれど海外製のをポチったわ。

 

addi(金属) とLYKKE(白樺)というメーカーの輪針のセット。

 

セットの価格がバラバラで買うよりお安い。送料も無し。

 

どちらも使ってみたかったけれど、迷っていたので。

 

(目玉商品らしい。以前は輪針とソックヤーンのセット販売が目玉であったそうな)

 

今使っているクロバーさんの匠s は、きつく編むとたまにひっかるし、針先が丸くて2目1度が拾いにくい。

 

滑らないのはいいけれど、滑らなすぎるからなのか、アメリカ式で編んだ時に針を抜くときにすっと抜けないで、ちょっと力を入れた時に勢い余って針が抜けたり・・・。

普通に編むのは、すごく私には編みやすいんだけれど。

 

まぁどの針が良いのかは人それぞれだって言うし。

 

私にどれが合うかは神のみぞ知る。

 

他にも輪針のメーカーってたくさんあるのだw

 

addi も、色んな種類があるというし。

 

 

お楽しみも見つけなきゃねーw