戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あーーーー・・・(めんどくさ)

夫が昨日帰宅して話したこと。

 

やっぱりギジはこっちに戻りたいと言っているそうだ。

 

「こんな所で野垂れ死にさせる気かっ!!」

 

(酷い言い方すぎて反吐が出るわ。此処はいい所だって言ってご機嫌だったのは誰だよ)

 

なんて言うので、夫が

 

「こんな所じゃないだろ。大体、皆、具合が悪くなって病院で死ぬんだよ。」と、ギジに言ったという。

 

いつも言いなりの夫にしたらよく言ったわw(ごめんやで)

 

今度は、

隣とウチの間の壁をぶち抜くようにハウスメーカーに連絡しろなどと言い始めたそうだ。

リフォームのことなんて忘却の彼方。

 

「リフォームをしたら息子が結婚して一緒に住むんだよ。(それは無しになったけれど)

孫息子の嫁さんに見てもらうのか。」と、夫が言ったら

「それは悪いな…。」とギジは言ったそうだ。

 

てさ、

 

私なら良いのかよ。

 

何よそれ、私なら良いんだ?やだわーー。と、夫には言った。

 

 

それから、ギジのベッドのシーツにどうやら漏らしたシミがあったそうで、

義妹がチェストの引き出しを開けまくって下着や洋服のチェックをしていたという。

 

 

義妹がいうには、帰りたい、帰ると言い張る時のギジの顔つきが

亡くなった義ママンがそういうことを言っていた時の顔にそっくりだから

「お迎えが近いんじゃないかな。」

 

ギジの入院は11月になるかもしれないという。

また病院に連れて行くのも面倒だから、入院前の検査を昨日してもらったんだそうだ。

 

入院も先でいつなのかは未定。そのための検査をもうやってしまう。

 

緊急を要する病状じゃないということだわね。

 

夫に

『もしも、認知症になってきていて進んできていたら、それだけ検査のために待たされたら疲れちゃって不穏になっちゃったんじゃないの?

いつも椅子をリクライニングにして倒しているんだから、病院の待合室で座ってるのも大変なんじゃない?』

と言ったら、

 

「確かにな。ハアハアしてるし。待っていたら、急に上を向いて(天を仰いで)あーーーーー!!!!って大声出してたんだよ。妹が “ダメだな” って言ってた。」

(周りの人びっくりしちゃうじゃないの)

 

義妹がその後、訪看さんに「木曜にきてもらっていた訪問看護を治療の関係で月曜日にしてもらっていましたが、父が混乱するといけないのでこのまま月曜日の午後でお願いします。」と連絡をしたところ、

「リフォームが終わったからもうここから出て自宅に帰るとおっしゃっているんですが…。」と言われたという。

 

ものすごい帰宅願望。

 

もちろん訪看さんにはギジの最近の帰宅願望の話しをしたそうだ。

 

リフォームはこれからだしw

 

義妹は、お父さんはリフォームは自分のためだと思っているんでしょうね。などと書いていたけれど。

 

頭の中がぐちゃぐちゃなのだと思う。

 

 

義妹は、今日ケアマネにも連絡をとったそうだ。

入院する予定であることも連絡をしなければいけないし。

 

ケアマネは、専門の病院でギジの検査をしたほうがいいと言っているそうだ。

 

でもねぇ。あのギジが素直に検査に行く訳ないし。

健康診断だとか誤魔化して行くしかないわけよ。

 

 

失禁をしてしまうことがあるのだとしたら、

それをサ高住の職員さんに知られたくない、見られたくない。

自分でできないことが増えてきたけれど、施設の人には知られたくない。

世話になるのは嫌だから帰りたいんじゃないかなと私は思う。

 

帰って誰が世話するんだよ?なんだけどね。

 

 

そうなっても良いように入っているのに、そこんとこがわからないのがギジ。

 

 

 

軽度認知障害と診断されてからかれこれ2年?そろそろ3年だと思う。

認知症に進んでいてもおかしくない。

 

だからこそ、本人が不安に思っていて帰宅願望が強くなっているのだろう。

本人は混乱しているのかもしれないけれど。私はかわいそうだとは思えないな。

 

義ママンは、私バカになっちゃった、どうしてこんななんだろうって、メソメソしてた。

なんだかすっかり丸くなっちゃってさ。

大嫌いだったけれど、背中をさすったり腕をさすったり、出かける時は腕を組んでいたけれど。

ギジのことは触りたくないもの。(ごめんやけど)

 

 

でもねぇ。ギジのことだからアルツハイマーの検査をしても点数が取れちゃうかも。

前のところはアルツハイマーの検査しかしなかった。点数はすごく良かった。

それでも私たちがこんなおかしな行動があると色々医師に話したのだ。

 

アルツハイマーだけじゃなく、アルコールからのとか、脳血管のとか、他の認知症の検査も総合的にしてくれるところがいいと思う。

 

 

まぁでも、お薬で大人しくなればいいけれどね。

 

近々に連れて行くとなると夫と私になっちゃうな。

家の断捨離で忙しくなるのに。(今までのんびりしてたからだ)

 

流石に夫も今のギジはヤバいと思うのか、内科の薬のことは来週の土曜日に夫が連れて行くと言っていた。

とりあえずは、その時に内科の医師に相談なのかな。

 

夫は、毎度パワーアップするギジの帰宅願望には辟易しているようだ。

 

『リフォームが終わったらね。って、言ったらどうかな?』と、夫には言ったけれど。

 

 

でも、こんな風になってから何処かに入ってもらおうと思ってもダメだったと思うから、

決断してギジを行かせてくれた夫には感謝だ。

 

 

でも、入ってすぐではなくて、今更の帰宅願望って。

 

 

さすが、いつもナナメ上を行くギジクオリティとしか言いようがないわ。

 

 

 

やってやれませんわ。