戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

天下分け目?

姪っ子1号が子供を連れてきたのでギジ宅に行ってきた。

 

私の父が亡くなって忌中の時の出産だったのでお祝いもしそびれていた。それも持って行った。

 

キジは機嫌よくしていたが、抱っこもハグも無し。

 

1歳ちょっとの子供が如何な感じだったか、私はもうすっかり忘れている。

 

夫は根気よく相手をしていたが、私は段々と飽きてきた(笑)

その上、疲れた💦

 

こんなんじゃ、もし孫ができてもお婆ちゃんは使い物にならんなと、少し思った。

 

それとも自分の孫なら別なのだろうか。

 

 

その話は置いておいて。

 

 

夫は施設の話は何もせずで、お昼時になったので家に戻ってきた。

 

ギジ宅の冷蔵庫の中の事は、義妹も、お父さんはもう解らなくなってるのかもと言っていた。

 

 

姪っ子1号が帰ると言うので見送った。

 

義妹はもう少し居ると言っていて、夫がギジ宅に行った。

 

 

が、間もなく義妹は帰宅した。

 

あれ?帰るんだ。

 

 

夫はなかなか帰ってこない。

 

あら、天下分け目の関ヶ原

 

 

 

やっと戻ってきた夫。

 

 

「施設の話、してきたよ。ショック受けてたけどさ。この家じゃ死ねないのかって。

でも、息子がリフォームして住みたいっていってるからと言ったら納得してた。キッチンや風呂がついてるとこもあるからって話もしたよ。それなら今度見学に行こうかな。って言ってた。」

 

おやまあ。

 

孫の事を言われると‥なのか、また忘れちゃうのか解らないが。

 

 

それだけ、毎日の事も面倒だったり辛かったりしているのかもしれないが。

 

 

「ずっとここにいて、怪我したり病気になって、お袋みたいに入る所がなくなったら困るよ。」と言ったら納得していたという。

 

 

ギジの事だから、また、そんなことは言ってないだのと言い出しかねないとは思う。

前だって、リフォームするからその時はとやんわり言ったときも納得していたらしいのに、

そんな話は聞いてないだの、リフォーム後は自分も一緒に住むとか言っていたそうだし。

 

自分でやる事がしんどくなっていて、そちらに気持ちが傾いているなら良いが。

 

 

ギジの年金と蓄えの大凡で予想して調べているので、実際毎月どれくらいならギジが支払えるのか、具体的に話をして、一緒に選ぶ方がいいのではないかと思うけれど…。

 

見学に行く気になっているのなら気が変わらないうちに行くのがいいかもしれない。

 

 

兎も角、

 

夫はちゃんと役目を果たしてくれた。

 

 

 

 

のかな。

 

 

ギジの事もオットの事も信用出来ないって…うーん。

 

 

 

 

本当に白旗を上げてくれたのなら安心なのだが。