戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

まただー…

ギジがデイに出かけたので、冷蔵庫チェックをした。

 

昨日、私らが出かける前にギジがカートを持って買い物に出たのは見かけたが、

勿論帰ってきたのは見ていない。

 

昨日何を買ったのか?

 

キッチンにお米がある。

お米を買ったのか?

 

が、ギジがいつも買う魚沼産コシヒカリではない。

 

「ゆめぴりか」しかも無洗米。

 

魚沼産コシヒカリじゃないと買わなかったのに。

 

冷蔵庫を開けたら…。

 

また、チルド室にご飯をラップしたものが4つ入っていた💦

また??

 

チルドではない普通の冷蔵にもご飯が1つ。

 

冷凍庫にもラップをしたご飯が2つ。水曜日に見たときから減っている。

 

どゆこと?

 

昨日ご飯を炊いたとして?

今日食べるから1つは冷蔵庫?

 

わからなくもないが。

 

大抵、そろそろお米が無くなるから買いに行こうと思うのは、毎日ご飯を炊いているからで、

ギジはそんな事はしていない。

どう見ても、ある程度炊いて、小分けしてラップして保存。

 

ご飯を炊いたら無くなったから買いに行ったのではないか?

米櫃にお米が無くなったから買いに行ったなら、ご飯を炊いたのは木曜日?

 

木曜日から冷蔵庫にご飯があるのか?

 

水曜日に冷蔵庫をチェックした時はご飯は冷凍庫に4つあった。

 

チルド室にご飯を入れたのは水曜日の夜から昨日ということになる。

 

訳がわからない。

 

私の灰色の脳細胞では無理だよヘイスティングス

 

レンチンのお魚も、おでんもそのままある。

 

卵は増えているので買ったのだろう。

 

 

まさかとは思うが、電子レンジも使えなくなって、冷蔵庫でご飯を自然解凍させて冷たいまま食べているとか???

 

電子レンジもかなり古いので壊れたとしても不思議ではないのだが。

 

メダパニ状態だよ私。

 

 

夫が趣味のお稽古から帰宅したので、

冷蔵庫チェックをしてみたんだけれど変なのよ。と、話をした。

 

なんだそれと夫も言って、一緒に見に行った。

 

お米については、米を研ぐのが面倒になったのかな…?と。

 

ブランドはどーでもよくなったのか?

 

冷蔵庫を開けた夫は、笑いだした。

なんだこれはw

 

そう言ってスマホで写真を撮っていた。

 

チルドも冷蔵庫も。

 

冷凍庫にもご飯あるよと言ったら冷凍庫も開けてまた写真を撮った。

 

 

2食入りのラーメンがあったので、それを食べている可能性はあるが、朝は?

 

宅食のない日に何を食べているのか、朝やお昼は?

 

レンチンの魚もおでんもそのままだし、日持ちはするので今日明日に買い物に行く必要はないのだが。

 

夫「何も隠れてコソコソと冷凍庫のチェックをすることもないけどさ。」

うん。

夫「なんでこんな事をしてるんだって聞いたって取り繕うもんな。」

それなのだ。

自分の非を認めるのは現行犯の時だけ。

それもニコニコしてとびっきりの笑顔で、そうなんだなーで済ませるのがギジ。

なんでこんなことしたの?だと、知らないとかイミフな言い訳をするか逆ギレなのだ。

尤も、それはほぼ性格の問題で昔からだ。

 

 

明日、姪っ子1号が子供を連れてギジ宅に来る。無論、義妹も来る。

 

孫の前で高齢者住宅の話をしようかなと思っていると夫が言う。

 

孫の前なら良い顔をすると思っているらしい。狡いっちゃ狡いが。

 

わかんないよ?

 

激昂するかもしれないし。

 

 

というか、ギジが快諾したと夫だけ解釈してたり…。今までもそうだったし。

言いくるめられちゃうんだな夫は。ギジに対してキツく言えないし。

 

 

まだまだ天下分け目の戦いにはならないだろう。

 

 

それにしたって…

 なんでまたチルド室。