戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

冷蔵庫の中は?

今日はギジのデイサービス。

 

デイのお迎えが来る前からギジは外に居たようで、門の所に来たドライバーさんが「おはようございます」と、

声をかけていた。

最近は、ギジが外に出た音がしない。

 

今までは、玄関のドアを思い切り全開にして外に出ていたので、全開にした時の音がしていた。

閉める時も全開から引っ張ってそのままの勢いに任せるから大きな音。

 

だから、あ、出てきた。

ドアを閉めた。と、分かったのだ。

 

それがこの所しなくなった。

鍵をかける音だけになった。

 

私は家の出入りを知られたくないから、ずっとドア開け閉めも門の開け閉めも静かにしていて、それが染み付いている。

…ったく、自分の家なのに。

 

何時も私が出かけていると義ママンに夫が言われたり(これは、私がPTAの役員をしていた時だ)

家を出るとベランダから義ママンが覗いていて声をかけられたり、

帰宅して門を閉めるとベランダ出てくる音がして、ああ、また見てると思ったり。

 

それで、馬鹿みたいにそっと出かける癖がついてしまった。

 

 

ギジがそっと出て行かないといけない理由はないし。

玄関ドアを全開にするにはちょっと力もいるので、それができなくなっているのか。

足音もしなくなったのは足が上がっていないからか。

 

ギジが出かけて、夫もお稽古に出かけたので、訪看さんのノートをチェックしに隣に行った。

 

私が貼っておいた、薬を貰ってきたと書いたメモは剥がしてあったので確認してくれたんだろう。

 

備考欄に

朝食を食べるスピードが遅くなった。

と、書いてあった。ギジがそう言ったのか?

なかなか飲み込めないのか??

 

何時もの運動をする状態ではないからと言って断ったとの事で、座ったままの運動をしたそうだった。

 

やはり、辛い?

その割には、今日もデイには行っている。

 

あ。

訪看さんが来た火曜日は、夕方にあのおかしな格好で買い物に出ていたんだった。

 

ただ、運動をしたくなかっただけ?

 

そして、それから買い物には行っていない。(訪看さんには買い物出かけているといっているらしいけど)

 

一応冷蔵庫の中を確認。

 

ない。食べるものが殆どない。

納豆くらいだ。

 

半分食べたメロンパンが入っていたが、それは先週私達が買ってきたもので、賞味期限は9/7

 

野菜室にはオレンジが3個。

 

ビールは入っている。

 

冷凍庫には冷凍シュウマイが入っていた。

(あの賞味期限切れの冷凍お弁当はそのまま)

 

ご飯も冷凍庫にあった。

 

デイサービスの日と日曜日は宅食は来ない。

 

明日は自分で買い物に出るつもりなのか。

 

また夫が行くのかな。

 

 

え?

 

私?

 

また買いものに一緒に行った考えてあれこれ買って、メモに書いて。って。

ヘルパーさんじゃないんですけど。

 

 

そう。仏心は禁物じゃありません?