戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

疲れた…じゃない、疲れてる

今日は娘の通院日。

お昼前の予約なのでそれに合わせて家を出たが、電車はそこそこ混んでいた。

やはり緊急事態宣言が解除されたことと、このところの感染者が減少しているせいなのか。

 

今回は、報告である。

娘の通所に向けての手続きが進んでいること。

 

夫がギジに危機感を抱いて高齢者住宅を探し始めたこと。

 

ギジのプライドを保つためにキッチンやお風呂が部屋についているワンルームマンション形式の所を探していることを話した所、

それじゃあ費用もかかるでしょう?と言われた。

デイで、ギジはお風呂に入らないので施設のお風呂は嫌がるだろうこと、入るか入らないかは別として体裁が整っている所があると見せないことには駄目だろうというのが夫と私、それに娘の考えだと話した。

ショートでも入らない日があった事を話した所、医師も困惑というか呆れていた。お風呂の事故が多いのにねぇと。

ギジにしたら、オレ様がボケ老人みたいにあんな介護されるような風呂に入れるか!なのだろうから仕方がない。

 

リフォームもやっとメーカーに相談をして、明確にリフォームをするという話になったと報告をした。

娘がそれに向けて片付けを始めたが、なかなか如何したらいいのかわからないとこぼすと、

そこはゆっくりで良いし、片付けしやすいようにカゴに入れていくといいよとアドバイスされた。

 

リフォーム後も、棚にカゴを入れるようにして皺にならないものはそこにポイポイ入れるといい、

クローゼットにしろ、引き出しにしろ、扉を開けるとか、引き出しを開けるという事が嫌になるのだと。

手数を少なくする事が大事で、見えなくするとわからなくなるらしい。

 

片付けもそうなのかもだ。

これはここと箱に入れたり袋に入れて、解るように書いておいても、箱を開けて入れる、袋を出して入れる事が出来ないのだろう。

買ってきたものは入れるようにしてと言っても、買ってきたものはそのままで、あんなに片付けたのにまたカオスになっている。

 

 

 

薬局は空いていたのに物凄く待たされた。

 

 

娘は、何度も何度もトイレに行くし、払込だ、100均だとウロウロするのでなかなか家に辿り着けない。

 

娘と出かけるとこれで疲れるのである。

 

途中でお昼は買ったけれど、家に辿り着いてお昼ご飯にありついたのは14時である。

 

食べ終わった頃に、午後からテレワークだと夫が帰宅した。

 

結局、木・金・土・日と家に居るのと同じじゃないか。

本当に疲れるから勘弁して欲しい。

 

娘と二人の夕飯と、夫も居る夕飯は手間も食材もかかるのだ。

 

夫の分だけ糖質オフには出来ませんよ。

 

夫もダイエットにならないw

 

だから、テレワークが続くと肥えるのだよ。

おやつもガッツリ食べているし。

 

 

そして、テレワークはいつ終わるのか解らないのだ。

そろそろ終わると言われても小一時間かかるときもあるし、

終わったとLINEがきても、はい!と、ご飯は出せないんですが?

 

何してるんだとか、なんだまだできてないのか。等と夫が言うことはないけれど。

 

そんな事を言ったら『はあぁ⁉️あたしゃ社食のおばちゃんやないんやで!!』と

キレられる事は必須である。

文句なんざ不可だよ!不可!!ご飯の用意をしてくれる事に感謝したまえ。

 

 

時間は遡るが朝のこと。

 

行ってきますと出かけた夫から着信。

 

定期を忘れたと。

 

テーブルの上にも、何時も定期やお財布を置いているトレーにもない。

昨日は、テレワークだから使っていない。

 

何処よ?と、二階の寝室を見渡したがない。

 

「あ!背広のポケットだ!」

 

水曜日に背広を着て帰って、今日は暑いからと着て行かなかったのだ。

 

 

ええ、駅まで届けましたよ。正確には途中までだけれど。

私、優しいので。

 

 

毎回毎回、休日にビジネスバッグから出して使った札入れや小銭入れ、スマホ等を出勤前にゴソゴソガサガサと入れ替える。

あれが無いこれが無い、忘れた。

 

明日の準備は寝る前にしておきなさいって小学校の時に言われなかった?

 

私は、明日着るものも準備して寝るんだが。(朝はボーーーっとしているので)

 

 

そう。朝から疲れた。

 

 

そしてまた時間を遡る。

 

昨夜の地震

 

丁度、私は入浴中。

 

焦ったし怖かった。でも、直ぐに収まったのでちゃんと頭も洗ったし身体も洗った。火は消したけれど。

 

実家に連絡とも思ったが、母は寝ていただろうし、おそらく弟が連絡をしているだろうし、次々と連絡をしたら母がまた寝られなくなるのも気の毒だから辞めておいた。

 

義妹から「無事ですか。」とLINEが来た。

こういう時は、うちらの事というかギジの安否なのだ。

きっとお父さんは?と聞くだろうと思ったので、夫に義妹ちゃんからLINEが来てるよーと言ったw

 

夫が大丈夫だと返事をしたら案の定、お父さんは?

 

 

「何も音がしないから大丈夫だよ。」

 

サックリ夫が斬って捨てていた。

 

もっと長い時間揺れていたら別だが、あんな時間に様子なんざ見に行ったら却って驚かしてしまう。

 

今朝、母には大丈夫だったかと連絡をした。

 

やはり弟から連絡が来て、目が冴えちゃったと言っていた。

 

 

 

あぁ。草臥れる。