戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

打ち合わせ

今日は午後からリフォームの為の打ち合わせだった。

 

まだ見積りの詳細はじっくりと確認はしていないが、

夫が提示した金額一杯一杯で見積もりは出してくれている。

 

細かい設計についてはまだだけれど、大体の案はこちらの希望通り。

 

ちょっと今日は私の希望も話をした。

 

それは、2階のLDKの隅っこでいいので小さい洗面台が欲しいこと。

 

今の案は、2階がLDKでお風呂と洗面所は1階。私たちの寝室も2階。

 

お風呂から上がったら、2階で寛いだり、水分を摂る。

 

寝るときになったら、下に降りて歯磨きをしてまた2階に上がることになる。

 

毎日のことなので辛くならないか。面倒にならないか。

 

それから、夫の動線

 

帰宅して、夫は2階の寝室に上がって着替えてから降りてきて顔を洗う。手洗いとは別に顔を洗う。

 

それからご飯を食べる。

 

2階リビング洗面所が1階になると、

2階に上がって着替えて、下に降りて顔を洗ってまた上に上がってご飯になる。

 

だから、2階に小さくていいので洗面が欲しいと話した。

 

確かにコロナのこともあると、キッチンで手や顔を洗うのは嫌ですねぇと担当さんも言ってくれた。

 

お炊事をしているときに顔洗いに来られるのも嫌ですw

 

今の段階の簡単な設計では、洗濯機も2階のリビングの横になっている。

おそらく、洗った洗濯物を2階に上げることの負担と干す動線だと思う。

 

洗濯機の横にスロップシンク(深めの洗面ボール)のついた洗面台を付けましょうと言う話になった。

洗濯物の下洗いもできる。

 

 

エアコンが壊れた話もしたが、やはりまだ方向性が決まらないので買い替えは保留したい。

 

今私たちがいるDKのエアコンは買い替えて2年くらい。他はもう古い。

元息子の部屋の壊れてしまったエアコンなんて20年くらい。壊れて当たり前。

 

ギジ宅のエアコンも古い。夫は2階の和室のは新しいと言うけれど、多分あれも古いと思う。

 

古いエアコンを流用しても効率は良くないし、2階の部屋はぶち抜いて広くなるのだし。

 

先週娘の部屋のエアコンと格闘して、やはりダメだと息子の部屋だった部屋を片付けて娘と喧嘩までしたわけだけれど。

 

一週間でエアコンはダメになってしまった。部屋は広くなったけれど。

 

娘の部屋のエアコンは、冷房で設定温度を30度にして3時間くらい動かしてみた。

 

それで、通常の冷房の設定で起動させたら、一応冷えている。

 

ずっと娘のために私が色々やっているので流石に娘もありがとうと言っていた。

 

このまま。後3ヶ月、動いてほしい。頼むよ。

 

でも、娘の汚部屋を片付けて、窓も苦労せずとも開けられるようにしなければ。

 

窓もこまめに開け閉めをして空気の入れ替えをしないとダメだ。

 

片付けるけれど、廊下とお兄ちゃんの部屋に置くのはダメだからね。と、娘には言い渡した。

 

リフォームしたら、この部屋は私が使いたいのだし。

元息子の部屋はリビングから続いた第二リビングでお天気の悪日の室内干しの部屋かな。

部屋干しの部屋はのは今と一緒やw

 

 

ギジはまだ、夏のズボンと言っているらしい。

 

今度は、夏の薄いスラックスだと。

後、母校の大学のトートバッグ。

 

スラックスなんて履いていくところもないのになと、夫も笑っていたけれど。

 

半ズボンはあちらにあるんでしょと夫には念を押して言ったけれど、それを言われてギジは長ズボンだと言ったのかもしれないし。

 

ギジの母校のトートバッグ。私はあるところも、どんなモノかも知っていたから出したけれど、

内側の布がもう劣化していてボロボロで、底の方なんか透けて見えるほど薄くなっている。

 

これだって何処に持っていくんだ。

 

自慢したいんだろと夫はいうけれど、○○大学ですかーなんて言われるかぃ?

 

親父の言うことも色々変わるんだよなと夫がボヤいていたけれど。

 

どうやら、そういうやりとりを義妹としていたようだ。

 

 

夫が、まるで自分が捜したかのように画像をグループLINEにポストしていたけれど、ズボンもバッグも出したのは私だ。

 

義妹が、あーそれそれ、ボロくてもそれが好きなら良いよと。

 

 

夫が今度持っていくというので、どうぞ行ってください。

それくらいの荷物なら車じゃなくて電車で充分でしょう。

 

夫も、あれこれ持っていって、ギジの部屋に入らないからと他のものを持って帰るのは嫌だという。

 

そのくせ、ギジに言われると反論もできないで持って帰ってきて私にキーキー言われるんだw。

 

ここにあっても、リフォームするときに捨てるんだからねーーと、夫に言ったら解ってるよと言うけれど。

 

 

もう、ギジの通院とかも兄妹で相談してやってくれていいよ。と思う。

 

 

もう、私は娘の部屋のことでキャパオーバーだし。