戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日は栗ご飯

夫が今日テレワークなのは解っていたが、昨日買い物に出るのは嫌だったので午前中に行ってきた。

 

お昼は、よく売っている揚げ麺であんかけ焼きそばにしてしまうつもりで時短目的でカット野菜を購入しようと決めていた。

(私の推しのアイラップで野菜をレンチンしておけば具の用意も早い)

 

栗が安いw

 

今年はまだ栗ご飯してないし、夫が居るんだから栗ご飯にするかな。

 

栗を剝くのが一仕事だが、それは「くりくり坊主」という強い味方が私にはある。

それでも面倒なのだけれど。

というか、コレが無かったら栗ご飯なぞ作らんな。

 

 

お昼が済んだ所で

『今日は栗ご飯だよ!』と言ったら

「何を宣言してるんだよw」と言う夫。

『言っとかないと、栗を剝くのが嫌になるから!』

 

そう、自分でプレッシャーかけないとさ。

 

実は、父が生前この時期にはよく栗を送ってきてくれて、また栗?wと思いつつも栗ご飯をよく作っていた。

 

栗を見るとお父さんがよく送ってくれたなと思ってしまい、去年はなんだか買う気が起きず栗ご飯は1度だけ。

今年も同じなのである。

 

まだまだ、私は父を思い出すとしばしばフリーズしてしまう。

 

あんたは、お父さん子やったもんねと母には言われるが、そのとおりなのかもしれない。

 

 

ついギジと父を比べてしまう。

 

 

 

今日もまた高齢者住宅のパンフレットが届いた。

 

 

個々はどう?あそこはどう?と、私は提案はするけれど。

 

最終判断は実子とギジ本人だなと静観だ。

 

そもそも、ギジの資産のことは私は解らないのだから。

この先何年生きるとして…と判断するのは夫だ。

 

 

 

すぎやまこういちさんが亡くなられたそうだ。

 

オリンピックの入場でドラクエが流れたときはテンションあがったな~♪

 

 

90歳か。そんなお歳だったんだ。

 

 

 

 

ギジ…今月93になっちゃうよ。