戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ミッションと母の事

今日はギジはデイサービス。

 

朝、夫から「親父がデイに出かけたら、冷凍庫の中をチェックしてくれる?日曜日に買ったもの食べてるかさ。」

 

と、ミッションが下った。

 

 

ギジが待ちかねたようにお迎えの車に乗り込んで出かけていったので、私はミッションを遂行すべく隣に行った。

 

 

冷蔵庫を開けると、レンチン出来るお魚もそのまま、日曜日に息子から爺ちゃんにあげてと預かってきた佃煮なんぞ、包のまま冷蔵庫だ。

納豆の小さいカップ4個入りは2個残っていた。

 

野菜室には1人分のレンチンおでんが入っていて、同じものの2個入りもあった。これは、ギジが買ってきてたのか??土曜日に冷蔵庫を見たときには気が付かなかったなぁ。

野菜室にはその他に2人前のラーメン。半分食べかけのあんぱん。1/3くらい食べたオレンジ。

 

冷凍庫には、ラップで包んだご飯が4つ。何故かバナナが1つずつラップで包まれて3つ。アイスみたいに食べるのか?

 

説明より見たほうが早いかと、写真を撮って添付して夫に送った。

 

日曜日にはご飯は1つだったのに増えてると夫からレス。

纏めて炊いているんだろう。

それができるからまだマシだ。

 

月曜、火曜は宅食でおかずは来る。

 

私達が買い物をしてきたのは日曜日。日曜日にお惣菜は買ってそれを食べたとは思うから

レンチンのモノが残っていてもおかしくはないが、お惣菜は小さいきんぴらごぼうのパックでおツマミ用。

おかずは?

ま、いいや。

兎も角、レンチンのお魚が2食、おでんも3食あるんだし、今週も来週も夕飯は大丈夫か。

 

 

朝と昼は何を食べているんだ?というのが夫の疑問で、私もそう思う。

 

カップ麺が沢山あったからそれを食べているのか?

 

 

 

コンビニか成城石井まで位はギジも行かないと全然外に出ていないことになるから行かなきゃ駄目だし、

お買い物に行ってきましょうかなんて口が裂けても言いませんよw

 

 

訪看さんのノート。

くすりの飲み忘れが1回あった。

買い物に行っている。

疲れている。

と、言っていたらしい。

 

買い物についてはもうスルーだわw

確かに、先週の火曜の午後は行っていたけど、その時だけだし。

歩いて行くのは週に1度あるかないか。

 

疲れている、というのは、私らが言う「しんどい」なのか。

本音は何もせず上膳据膳で洗濯も何もしたくないのではないかと思う。

 

 

 

 

母からまたメールが来て、万歩計をスマホに入れたいけれど、どうやって入れるかわからないので電話が欲しいと言う。

 

 

家電に電話をしたら留守電。メッセージを入れたら折り返しかかってきたが

母はスマホで私のスマホにかけてきている…😅

 

おかーさん、手にスマホ持たないと操作できひんやんw

家の電話から、うちの家の電話にかけてw

 

母は、グランドゴルフのお仲間がスマホに万歩計を入れて歩数を確認しているので自分でもやりたいそうだ。

(万歩計は持ってるのにw)

 

結局、母のスマホGoogle Playストアが見つからない。ホーム画面には見つからない。

機種が違うので、私もどうやってアプリ一覧を出すのかは実際に触らないとわからない。

 

父は生前、母が訳のわからん事をやる事を心配して、母が自分でアプリを入れることを禁止していたのである。

それで、母はアプリの入れ方を知らない。

 

『来週は用事がないのよ。火曜日からならそっちに行かれるから、その時に万歩計を入れるからそれでいい?』

「来てくれんの?そんならそうしてくれる?」

『いいよー。弟に歩数計入れてって頼むのもややこしいでしょ?』

「そうやねん。」

弟はiPhoneユーザーなのでAndroidは面倒らしい。

 

私はスマホAndroidタブレットiPadなので一応何方も判っている。

 

ただ、Androidは機種によって操作が違うから困るのだが。

 

そういえば、nanacoの残高確認の出来るアプリも入れてあげたんだっけ。

でも、使い方というか、アイコンをどれだったか忘れるんだよな母。

ノートでも作っておきますか?

 

Google Playストアもホーム画面に置いてやろうw

 

 

里帰りは来週の火曜〜木曜日にした。今回は2泊3日。

 

 

3泊の方がゆっくりはできるけれど。後が大変。

 

 

昨日夫には、来週実家に行ってきて良い?と、言った。

「あー!そういや、暫く行ってないもんな。行ってきなよー。」

 

行く前と帰ってからが大変なんだけどね。

 

 

娘の通所が始まったら暫くは実家にも行かれないかもしれないしね。