戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

マイナンバーカードの受け取り

ギジのね。

 

夫も私も娘も。春に手続きをして夏に受け取った。

 

ギジに必要?

 

夫は、相続のときにあると便利だから取得した方が良いという。

(亡くなることを考えている)

 

まぁ確かに、私もあの時にマイナンバーカードを持っていたら面倒な事はなかったな。

(印鑑証明や住民票を取るくらいで、役所も徒歩圏内だからたいして面倒でもなく…)

弟に、持ってないの?!って言われたが。

 

父は何しろ万全な男。

 

マイナンバーカードなんかさっさと申請してしっかり所持していた。

勿論、母も。

 

だから弟は楽だったのかは知らないが、マイナンバーは事あるごとに必要だったと思う。

 

のわーるも作っとけよと父から生前に言われていたのに、ズボラな娘でごめんねお父さん。

 

母にも「えー!あんた持ってへんのん?!」だった。

 

パスポートで事足りててんw(期限切れたけど)

 

 

 

で。マイナンバーカードの未取得の人に春先に届いた封書。

私達はそれで申請したわけだが、ギジったら、その封書が無いという。

 

多分、関係ないとか思って破って捨てたんだろう。(要らんもんは破るか切り刻んで捨てている)

 

 

白やぎさんからお手紙ついた、黒やぎさんたら読まずに食べた♪

 

 

仕方がないのでお手紙…ではなく、

 

マイナンバーの通知カードから夫が申し込みをした。これはあって良かった。

というか、義ママンの年金を止める手続きの時にマイナンバーが必要で、ギジと義ママンのを預って、そのまま夫が年金機構からの封筒の中に放置していた。

 

私のせいにされたけれど、義ママンの葬儀以外、遺産関係はノータッチだよ?だって嫁は関係ないもんね。

年金も、年金機構に電話して問い合わせはしたけれど、書類の記入やらは一切合切が夫。

マイナンバー通知書も、あんたがきちんとしてないからだよ?

家で預かったはずだ、のわーるに渡したとか言うなよ。

年金機構の封筒かあったから開けてみたら入っていた。

 

馬鹿みたいに喧嘩になったのだよ。

 

 

そして、今日。

 

15時に受け取りの予約なのに、午後休を取ったはずの夫が帰宅しない。

 

14時過ぎに、仕事が終わったから帰るとLINEが来た。

 

間に合わないよね。でも、多少は遅れても良いだろうと言う。(確かにね)

 

一応、ギジのところに行って知らせておかないとと思って突撃した。

 

「何時に行きますかね ?」なんて、やけに機嫌がいい。

 

パパがまだ帰ってこないんです。

帰ってきたら直ぐに行くから、用意だけして待っていて下さい。

 

と、言った途端に不機嫌になるギジ。

 

(仕方ないやんか、仕事なんだから。

 

それなら、歩いて行くかい?嫌なんやろ? )

 

知らんがな。

 

 

夫が帰宅したので、ギジに遅くなると伝えたと話したら、

うん、さっき電話したよ。

 

なんだよ、それなら言いに行かなきゃ良かったよ。

 

車で出かけて、小1時間程で戻ってきた。

 

首尾よくマイナンバーカードは手に入れたという。

ギジに保険証と同じケースに入れておくように夫が言ったそうだ。

 

「保険証として使えるように、のわーるやってね。」

 

あー、そーね。夫のスマホでは出来ないもんね。 

 

でも、ギジがマイナンバーカードを持っているのなら言われるまで放置w

 

…‥そもそも、保険証として使えるようにする必要あるんかいな?

ま、良いけど。

 

「でさ。スマホ欲しいんだって。」

 

はぃ?なんだって?  

 

 

 

ガラケーあるやん?』

 

「ほら、あっち(高齢者住宅)に行ったらさ。電話しかないし。のわーるがスマホは詳しいからって言っておいたからさ。」

 

電話しかないしって。電話しかできんギジにスマホを持たせてどないするん?

 

ガラケーのボタンが使いにくそうにしていて、

新しいのが欲しいというから

夫がスマホを見せたら、良いなと言ったそうで。

 

なんで使ったん?← 凄い疑問w

誰かに電話したん?

 

 

ま、それであんじょう機嫌よく高齢者住宅に行ってくれるなら私もやぶさかではないよ。

 

高齢者住宅に行く事を受け入れてくれた事は感謝してるしね。

 

でも、らくらくスマートフォン一択だよ?  

 

 

とは思うが、電話しか出来ないギジにスマホなんて猫に小判、豚に真珠ではないのか?

 

 

持ってりゃ安心て本人が思うならそれでいいけれど、

 

あれもってこいこれもってこいはやめて欲しいしなぁ。

 

 

 

私の電話番号は登録しないけどw

 

 

 

これも、言われるまで放置しよ。

 

 

ギジ、勝手に行くかもしれないけどね。