戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

住宅展示場

今日は、リフォームの設計図が出来上がったいうことでまた住宅展示場で打ち合わせ。

 

息子たちが住むことになる現在我々が居る方は良い。広さもある。ウォークインクローゼットも、玄関のシューズクローゼットも。

部屋も充分。

 

私達が住むことになる現在キジが住んでいる方は、やはり普通にマンション風というか。小さい一戸建て。

私の部屋なんて無理。

 

でも、言いましたよねぇ。私はお裁縫が趣味だって。ランドリールームも欲しいアイロンがけする所が欲しいって。

 

夫も、担当者さんもリビングに干せるようにすると言うけれど。

お客さんが来なくても、一番長い時間をすごす処に洗濯物がブラブラしているのは鬱陶しいのだ。

 

昔、公団に住んでいたときがそうだったでしょう?と、夫に言ったが、ピンときていない。

 

1階がお風呂と洗濯機なので、サニタリールームと、寝室、お風呂場に、洗濯物が干せるようポール(ホスクリーン?)を付けてもらう事にした。お天気の日はベランダ。

無駄に広いもんね。

 

 

娘が、私の部屋は6畳か…と言うので、

自分の部屋があるだけ良いでしょ?と言ってしまったw

 

夫は好きに寝室を使うだろうし。

 

そして目についたのが廊下に面してある収納スペース。

私達の寝室から出てサニタリールームに行く間にある。

『ここって、アイロンをかけたりする場所に出来ますか?』と聞いたらOK。

 

毎日、リビングでアイロン台とアイロンを出してアイロンをかけて下に持ってきて収納は絶対に嫌になる。

天候が悪くてサニタリーに干していたら、それを持って2階に上がってまた降りて…。

嫌やわ。

 

1階の廊下に面した収納なので、寒くて暑いとは思うけれど。(玄関から丸見えだし)

 

息子の方の納戸、私にくれない?w

 

 

ギジの事、いつ頃に高齢者住宅に移られるご予定でしょうかと聞かれた。

 

夫、夏ごろですかねぇ。。

 

は?!皆して夫をみた。

 

いやあんた年明けとか前は言ってなかった?そりゃ見学に行くところは満室だけれど、空くまでなんて何時になるか分からない。

担当者も言いにくそうに、これから寒くなると身体の動きも悪くなって事故がおきるリスクも多くなりますし…。

 

とどめに息子が、

いくつか申し込んで空いてる処に入れないとさ。と。

 

そう、できる事がどんどん少なくなってきているのだから、待っていたら高齢者住宅ではなく老人ホームになりますやん?

本人が、寂しいとかなんとか言いつつも納得したということは、独り暮らしがしんどいのだろうし。

元気なうちに移って徐々に‥と、動けなくなってからでは違うのだ。

 

 

でもさ、早くしないと、ギジがよりうちの家電が駄目になりそうなんですがね。

置き場所に収まる家電にしないといけないのだから早めに決めないと困るよ?

 

 

ギジに、孫が…、と言うと納得するように、

夫も、息子が何か言うと動く感じである。

 

 

キーパーソンは息子。