戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

考えるとうんざりするわ

夫はいつものお稽古から帰宅したあと、今は隣で仕事をしている。

 

最近は、在宅ワークは隣のDK。

ダイニングテーブルがあるのでそこでノーパソとモニターを使うと良いらしい。

冷蔵庫もあるしw

 

私も気楽である。

 

こっちだと、寝室にある小さいテーブルと椅子で、夫も窮屈なのは確か。

私も、畳んだりアイロンをあてた洗濯物をしまいたくても仕事の邪魔になるだろうと遠慮するし。

用事があっても寝室に入れない事に不自由をしていたので、

隣で仕事をしていてくれると気が楽だ。

 

仕事でなくてもなんでもいいわけで、距離があるっていい事であるw。

 

 

さて、リフォームのことだけれど、

夫と私では隣とこっちの出入り口の場所すら考え方が違う。

 

夫はベランダに近い方がいというかそこだと決めてかかっている。

 

それは、先日の間取りの設計上の話。

 

2階のトイレは西側にあって、ご丁寧に窓まであるものだから、暑い、とても暑いとうことが発覚した。

5月の時点で暑いのだから真夏なんてトイレに入ったら汗だくだろう。

 

ギジや義ママンはどうしていたのだろう。

 

娘が、自室にいると階段を下りてトイレに入っている音がしていたと言うから(娘の部屋の壁の向こうは隣のトイレ。階段を降りる音も聞こえてくる)下に下りていたのかもしれないし、ギジってトイレのドアを開けっぱなしにしていたものね。暑かったんだ。

 

 

夫に、2階のトイレは暑いならない方がいいでしょ、2階がリビングなら尚更。と行ったところ。

 

トイレを取るのもお金がかかるとか言う。いつも言う。でもね、トイレは4つも要らないんだから、どこかは取るでしょうよ。

 

それならトイレは下を使えばいいと言う。

あのさ、タブレットを持ち込んでトイレを占領している君がそれ言うか?

おトイレに行きたくなって下に下りたらトイレに篭られてたら腹が立つよ。

 

今だって、トイレに行こうと思ったら夫がずっと籠ってて、仕方なく2階にいってる。

朝方も起きてトイレに行ったら夫が籠ってて、下に行ってる。

トイレで座ってタブレット見てたりゲームしてる。

で。別に出しているわけじゃなく、ただただ、出ないかなーとトイレに居るので、私が階段を上がったり下りたりする足音がしたら、

トイレから出てくるの。ほんっとムカつく。

 

それに、おトイレに行きたいからと階段を慌てて下りたら危ないです。

 

私は、少々リビングから遠くても2階の私らの寝室の隣のおトイレを使えばいいかなと思っている。

階段を降りるよりはマシ。

だから、動線的にも西側がいいのだけれど。

 

でもそんなわけで、おトイレは2カ所は必須なんですよ。

 

そのトイレで長時間タブレットもそうなのだけれど、

何しろずっとギターを弾いていたり、そのタブレットで動画を見ていたりして、お風呂になかなか入らない夫。

お風呂に入っていると思ったら、ずーーーーーーーーーーっとトイレでタブレット

 

流石に、先にお風呂に入ろうと声をかけると、あ、入るから。

 

お風呂もふたつあった方がなんて思ってしまう。

こっちのお風呂はそのまま置いておく?やだわ。無理だわ。

 

誰がお掃除するんだよって話ですよ。もし使っても1週間に2回か3回。あ、結構あるか。

 

夫の居場所がないからトイレでタブレットを見ているのかもしれないけれど。(手持ち無沙汰もある。)

 

それなら、自分の部屋ができたらもっと出てこなくなるのでせうか。

 

それならそれでリビングは私の天下!!え…。

 

 

 

 

キッチンから隣に行きやすい方が良いから、出入り口もベランダ側ではなく、トイレを潰して西がいいと言ったら。出入り口になるうちの方の西側の部屋は物置にするから。と言う。

 

西日が当たる暑い部屋を物置って。暑いウォークインクローゼットも虫が湧きそうだわ。窓を失くすのも現実的とはいえないけれど。

 

私は空いた部屋を自分の部屋にしたいのだけれど。やっぱりそれはキッチンと近い方が何かといいとは思う。煮込み料理なんかするときはリビングな訳で、そこに作業をしているものを持ってくるなら近い方がいい。遠いと置きっぱなしになる。だから西側の部屋がいいなと思うのよ。

 

夫だって、自分の部屋が欲しいわけで、そこんとこ詰めないとね。

 

でも、夫がギターを弾くとか、オーディオルームにするとかとなると夫の部屋が2階になりそう。

私は1階になりそう。こっちの和室。遠いわ。

だから、西側の2階でもいいなんて思ったけれど。2階がいいのよw

 

 

 

夫は掃除機はかけるけれど、ご飯を作るわけでもお洗濯をするわけでもない。

 

動線とかもまるで関係ない。

 

奥さんが疲れないように過ごせる家って男性は想像もできないんだろうなと思うけれど。

 

それを我儘と言わないでほしい。

 

何もせんでもご飯が用意されて、その後片付けだって自分はしない。

お洗濯した下着や洋服があって、ちゃんとタンスにしまってあって、タオルだって洗濯してあるってさ。

 

誰がやってくれてるの?

 

使いにくくて、不自由なの我慢してやってたんだよ。

 

1日に何度も階段の昇り降りをして。

 

雨戸だって、夫は寝室の雨戸を開けるのは東側だけ。北側は滅多に開けない。

閉めるのもどちらか一方だけ。

これは何度も言っているのにダメ。

面倒臭いからだと思うけれど、そのあんたが面倒臭いことを私は毎日やってんですけど?

 

 

ああ。愚痴が止まらない。

 

 

流石に洗濯機の場所は夫も今のはダメだと言っている。

 

なぜだと思う?

 

洗車をしたときにタオルは自分で洗濯するから。使い勝手が悪いって体験しているから。

そ。やらない人には分からなんだよ。

 

 

 

でも、洗濯をしたまま干すのを忘れて放置。

 

それを黙って干すのも取り込むのも私なんだよ。ばーかばーか。

 

 

 

洗濯機が使いにくい件。

 

これについてはまた後日。