戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

いろいろ大変

ギジは年金額が多い。

 

ギジや父の世代で企業に定年まで勤めていた人は大概がそうなのだろうが…。

 

だからこそ介護負担割合が2割負担なわけで。

 

非課税世帯ではない。

 

だからサ高住に入れるわけだけれど。

 

で、確定申告をせねばならない。

 

去年まではギジは自分でやっていた。

 

それがもう出来なくなったのか面倒なのかわからないけれど、今年は夫がすることになった。

 

が、何しろ、夫はそんなことはしたことがないわけで五里霧中。

 

ギジ宛にきていた確定申告の書類を見つつ、必要な書類のありかを電話で聞いたとかで、先週、それを持ってギジの内科の初診の時に持って行って確認をしたが、年金の支払われる金額がわからない。

その通知がないという。

 

と、年金の通知のハガキが欲しいということを私が聞いたのは日曜日の夕飯時。

 

夫が何を探しているのかわからなかった。

 

で?何が必要なの?と、聞いて初めて知った次第である。

 

年金のハガキなら、多分2階の引き出しだよ。

 

夫「え…?」

 

お義母さんの年金の死亡届を出すときに年金番号が必要で年金手帳がないかって聞いたときに、

ここかなぁってお義父さんが引き出しをすっぽり抜いて出してきたんだけど、手帳はなくて通知のハガキはあったのよね。

ハガキで年金番号はわかるからって貰ってきたから、その引き出しにあると思うよ。

 

(年金手帳も証書も別のところにあった)

 

夫に、引き出し開けて見ていいなら探すけどと言ったら、勿論開けていいよというので、

昨日、開けてみたらギジのはあった。

前は義ママンのものもギジのものもごっちゃにがさっと入っていたが、整理したのだろう。

ギジの通知だけ、しかも今年度分のみと、何か保険の通知があったので持ち帰った。

 

夫に昨夜それらを見せたら、ああこれだ。この保険のも必要だったんだ、助かった。

 

ギジは天袋のポーチにあると言っていたそうで、ポーチがあったけれど

年金関係はなかったそうだ。

 

企業年金のは…と、夫が言うので、

それはさ、先月来ていたけれど、あなたが親父に渡してくれって言うから先月行ったときにお義父さんに渡したわよ。

(捨ててなきゃあるわよね。)

先週、ギジの所に行ったときに聞かなかったのかい。

 

ギジのマイナンバーカードのコピーも必要だからまた行かなきゃだめかなと言う夫。

 

確定申告ってネットでもできるんじゃ・・・。

マイナンバーは必要か。

 

 

ギジは出来なくなったのか、面倒なのかわからないけれど、夫も大変だ。

 

私は自分が手出ししたくないし、こういうことは夫の仕事だからサポートのみ。

 

 

これからは、ギジ宛の年金関連の通知はこっちで保管した方がいいのかな。