戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

出かけて行った

夫は先ほどギジの所へ出かけた。

 

例の確定申告の件。

 

ギジは年金自体の金額も多いが、プラスで企業年金がある。

実家の父もそうだったけれど、その上乗せ分で所得が多くなって確定申告&介護負担割合2割になってしまうのだろう。

 

 

 

税金のこともあるけれど、自分が介護サービスを受けることになった場合に負担割合が2割と言うのは大きい。

介護度が上がれば金額も上がるから余計に負担が増えるのだ。

 

要介護3になったから特養に入れることになっても、負担割合が2だとそこまで安くはならないようだし。

 

ま、私ら世代は父達の世代のように年金が沢山もらえるわけじゃないけれど、夫は退職金は一括で貰っている。

やはり、企業年金にすると税金の問題が出てくるようだ。

 

 

私は行く必要もないし、午後から出かけて疲れて帰宅してご飯の支度なんて嫌なのでお留守番w

 

夕飯ご馳走してくれるなら行くよと言ったw

 

 

昨日は本当にもう無理なほど疲れてしんどかったので、夕飯は買ってきたお惣菜とお味噌汁におにぎりを作っておいた。

 

帰宅した夫に、私は先に寝ると言って早寝。

 

え?熱でもあるの?と聞かれたので、熱はないけどしんどい。

 

昨日も帰宅は午後10時過ぎ。

 

それで今日はギジの所に行くのだから疲れることだと思うが、明日ゆっくりした方が良いのだろうな。

 

 

昨日の続きでお風呂の問題。

 

昨日はやはり夕方にお風呂に入ってしまったのだが、夕方に入ると夜しんどくなる感じがする。

 

本来はやはりお風呂は寝る1時間〜2時間前に入るのがいいらしい。

 

だから、入浴後5時間も6時間も経つとしんどくなるのかも。

 

イライラしないように早めに入っていたことが仇になって体調不良になっていたら馬鹿馬鹿しい。

 

口内炎も複数できているし。ビタミン足りない休養足りない。

 

来週からは、平日は午後8時くらいにお風呂に入ってしまおうかと思う。

 

その時間、夫は帰宅しないだろうし。

 

前はそうしていたのだよね。

 

夫が定年で契約社員になってから、帰宅が8時ごろになったので、それは辞めたのだけれど、

8時ごろに帰宅するのが稀になったのだし。

 

その時間に帰宅したら、なかなかお風呂に夫が入らないなら先に入ることにしよう。

 

先に入るね、というと、テレビが見たいんだろと言われるけれど。

そういう日もあるんだけれどね。

 

いちいち言うなアホンダラだわ。

 

動画ばっかし見ていてお風呂に入らないあんたに言われたかぁねぇしw

 

 

とはいえ、ナイター中継が始まるとねぇ。

お風呂に入れなくなるんだよね。

それは私の勝手やし。

 

生活、戻そう。

 

 

☆☆☆☆☆

 


f:id:yashahimeko:20220219151202j:image

 

 

昨日、セールで390円だったキティちゃんの室内ばき。それをさらに3割引きで買ってきた。

 

キティちゃんだからと言うわけでもないが、中がモコモコであったかそうだったし、靴下を履いても履けそうだったのでw

 

モコモコの靴下を履いてキティちゃんの室内ばきを履いて、さらに、その横に映っているスリッパも履いている。

 

なんせ床下に断熱材が入っていなくて、底冷えする我が家。

 

まだまだ必須。今まで履いていた室内ばきは底がダメになってきていたのだ。

 

これで暖かくなるまで安泰。