戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

やだねぇ

ギジはサ高住に入居したら電動ベッドを使うことにした。

なんせ、日がな一日座椅子を倒してテレビを見ているギジ。(だからウトウトしちゃうのだが)

 

普通に座っているのはしんどいらしい。

 

朝起きたときに、電動ベッドの方が良いだろうし、なんならベッドでテレビを観ていたら?

 

義妹も電動ベッドの方が安心だと言うしね。

 

お値段以上で買ったわけ。

 

電動ベッド。身体を起こすと、枕が落ちてくる。

 

ズレてくるんだわよね。

 

ギジの事だから、枕が落ちて面倒だとか嫌だとか文句を言ってきそう(義妹にw)

 

そうして義妹が、どうしようってうちらに言ってくるのがパターン。

 

自分で調べて買うなりしない。

 

実は、ベッドを見に行ったときに、そういう枕のズレ防止がついている枕が展示してあった。

 

が、展示品で商品ではないと。

 

要するに、枕にベッドマットに挟むベロがついているんだよね。

 

なら、作りゃいいじゃん。

 

ググったら、バスタオルで作れると。

 

バスタオルを輪っかに縫って枕を入れられるようにすればいいのか。

 

 

ギジが使っている枕より大きめに作っときゃいいなと、枕のサイズは測っておいた。

 


f:id:yashahimeko:20211214205435j:image

 

枕はうちのだけど。

 

 

この垂れてる所をマットの下に挟み込めば良いわけだ。

 

気に入らなかったら使わなくて良いからと、ギジには言うけどねw

起き上がった状態でずっと居ると、枕は邪魔かもしれないしね。

 

その人の好みだ。

 

父の介護をしていたときに、枕がズレて、身体もズレて。

日に何度も位置を直すのが大変だったし、父も不快だった。

 

こんなふうにしてあげていたら父も母も少しは楽だったんだなぁと思ってしまう。

 

寝たきりでもないギジの為に何やってんだろう私。

 

やだねぇ。

 

 

 

相変わらずギジは、ちょっとサ高住に滞在したらこっちに戻ってきて長い事居ると言っているらしい。

 

階段が危ないだろとオットが言ったら、気をつけているから大丈夫だと。

それで、妹も孫も心配してるんだぞと言うとギジは黙ってしまう。

この繰り返しだそうだ。

 

1月になったら、もうリフォームするからねって言ったら?

(だいたい、リフォームがまだだと思うからそんな事を言うんじゃない?)

 

と、言ったところ、そうだなと言う夫。

 

本音は嫌なんだろうが、もうこうなったら腹を括って

お祖父ちゃんは高齢者住宅で暮らすから心配するな。って言えないのかねぇ。

 

何が戦国武将の家来の末裔で格が違うだ。ちゃんちゃらおかしいわ。

 

だいたい、こっちに長く居るなら、サ高住に行くときだけデイサービスを休めば良いのだよ。

 

こっちでの暮らしは、介護サービスを受けていたから成り立っていたのだ。

 

+ 私らの見守りやサポート。

 

サービス全部辞めちゃったのだから、そのサービスの肩代わりをするのは誰なんだよ?

 

 

ギジの事だから、勝手に帰宅する日にちを決めて、サ高心配の食事のサービスを断ってしまう事も有り得る。

ギジから食事の変更の申し出があったら一報してくれるようにお願いしないと…。

あんたの勝手な都合で振り回させるのはもうお終いだよ?

 

 

そんな事も思うのに、

 

なんでキジが快適に居られるように枕の落下防止…。

 

アホくさい。

 

 

 

ここんとこ、

変なスイッチが入って、お片付けやお掃除をしている。

うん、年末なんだから当たり前だけど。

 

 

今日はガス台。ギトギトベタベタだったのが、ピカピカまでは行かないけれど、ピ くらいにはなった(笑)

 

 

それで、お昼過ぎにお風呂に入っちゃって、お風呂掃除w

 

お昼に入るとゆっくりできるかもなー…。なんて、思った。

 

毎晩、夫の帰りが遅くて、お風呂に入る時間が遅くなる。

 

偶に、会社を出るときにLINEをくれるから、遅いときは今のうちに‥と、思ってお風呂に入るけれど、

ゆっくりしてられなくて疲れるし。

 

お昼に入って掃除するのもありかなぁ。