戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

決まった…感じと、やっぱりあかんやん

午前中にギジ宅に凸撃。

 

私は、ギジのガラケーの迷惑電話対策機能の設定をする為に一緒に行った。

 

夫が「携帯のこと、良いんだね変えなくて。」と、言ったら。

 

何がだ?と、ギジ…w

 

何がだ?ってあんたw

 

夫「スマホに変えないで今まで通りの携帯で良いんだよね?」

 

ギジ「あ?……あ?…ああ。そうだな。」

 

わかっとらんやん。

 

この分じゃ、クイックダイヤルも覚えてないな。

私の昨日のあれはなんやってん。徒労やーん。

 

電話帳の文字も大きくしたし、画面も明るくした。

あ、相手の通話の声が大きく聞こえるようにもしたんだよ。

 

あー…覚えてないのか。

 

まいいや。機種変しなくて済んだんだし、連れて行かんで済んだんだし。

 

だいたい、ギジがこんなんでスマホ持たせてもよう使われへんやん。

 

 

『迷惑電話対策機能ってのがあるそうなの。怪しい人がかけてきたら、この電話は録音されています。って流れるんだって。

だから、設定しとくわね。』と、言ったら、そうかそうかというギジ。

 

うん。わかってないよね、忘れるよね。いいよいいよ安心安全のためだ。

 

ヒガシマルのうどんスープの事も忘れていて、

夫が聞いたらもう無いとか言っていた。

売ってる場所を教えたよね?

 

夫があれは関西のだからと前にも話した事を話したら、そうなのかって。

初めてじゃないよねー、その話し。

 

 

 

高齢者住宅から電話があって、1部屋埋まったから契約をして欲しいと言われたと夫が話し始めたら

「積極的に入りたいわけじゃないんだ!!!」と大声で怒るギジ ┐( ̄ー ̄)┌ 

 

夫が静かに

「○○(うちの息子)が結婚してこっちに帰ってきて住むからさ。」と、言ったら

「あ。そうだな○○の事があるもんな。」と、ギジ。

 

ね、毎回リセットされて、入りたくない → 孫息子が…で、そうだったな!って、なってるの?

 

あかんやんか。やばいやん。

 

その後は、ここの荷物はどうする?お母さんのが沢山あるとか、

リフォームが終わるまではこのままだから偶に帰ってきてもいいよ、なんて話が始まったが、

私は携帯の設定が終わったので、設定終わりましたと言って家に戻った。

(何かでギジに連絡をしないとも限らないので一応私の携帯の番号は登録しておいた。なるべく連絡はしたくないw)

 

 

夫が戻ってきて、入るのは年明けになると思うし、偶に帰ってくれば良いしとか言っていたが、

戻ってきたら、あちらに帰りたくないなんて言いかねないから御免蒙りたいと思う私だ。

ま、お世話はしませんよ。居心地よかったらそれこそサ高住に帰りたくなくなるものw

食べ物だけ買ってくるけど。

 

年明けに行ってもらって、もう色々処分して寝室以外はガランとした感じにするのがベストだろう。

 

1月は、例の大学病院の診察があるけれど、それを待っていたらそれこそお家賃が無駄w

 

夫がサ高住の担当者さんに親父を説得したと連絡をしたところ、

火曜日に契約に来るという。

火曜日は11時に訪看さんが来るよと言ったら、

契約は10時になった。

 

夫には午前休で良いから居てくれないかな?と、話した。

だってまた「積極的に入りたいわけじゃないんだよ‼️」って言いそうだもの。

 

ごねて、ご本人が嫌なら…ってなったらどうするよ?それ、最悪。

 

 

いざとなったら、義妹のー旦那さんの紹介なんだからねって言うかなぁ。

顔潰す気?なんてさ。

 

 

火曜日に契約をする事を義妹に連絡すると夫が言いいつつ、

嫌がるだろうなぁと言う。

 

「でもな、見てない家族や親戚は可哀想だとかいうんだよな。」とも言う。

 

そう、そう言うなら面倒みてください。だわよね。

 

義妹にLINEをしたところ、火曜日は来ると言う。

訪看さんが来る日だけれど大丈夫なの?だって。

(いやぁね、ちゃんと把握していますよ)

 

認知症検査にクリニックに行かなくて良いの?とも言う。

夫は行く必要があるとか返事をしていたが、サ高住の方から言われなきゃ良いんじゃないかと私は思う。

それでまた入居を引き延ばしたいのかもしれないけれど。(あら、意地悪だわね。)

 

 

火曜日に物別れに終わるなんてことは避けたい。

 

嫌々でも契約書にサインしてくれギジ。

 

火曜日の事を紙に書いて必要な物も書いておいたが、

お願いします。と、書かなかったw忘れたw

 

 

深層心理で書きたくなかったんだなきっと…。なんてね。

 

 

 

午後から買い物に出かけて、ヒガシマルのうどんスープは20個入りの大箱。

カレーうどんスープとそばスープも買って来た。

夫が、そばもあるのか!などと言う。

 

あのさ、うどんスープの隣にあるよ?どこもあるよ?

 

あんたの目は睫毛の突っ張りかぃ。

 

 

契約するって事で、私は物凄く気持ちが楽になったけれど、

またぞろ、土壇場でギジお得意のちゃぶ台返しが炸裂するんじゃないかと

やっぱり不安になっている。

 

孫息子の為という錦の御旗であんじょう行ってほしい。

 

 

 

決戦は火曜日だけれど、まだ安心なんかできないな。