戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あきまへん…

昨日からスカタンばかり。

元々がスカタンだけれど、度を越している。

 

疲れが溜まっている事は確か。

 

ギジの事で色々ある事も、娘の通所の送迎も、リフォームの事で人が来たり出かけたりも。

 

私にとっては物凄くエネルギーを使う。

 

 

もう起きていられなくて、3時頃から寝てしまった。

 

 

ギジがサ高住に入るにあたり

 

住んでいる区外に出るのだが、住民票は動かさなくて良いと施設長から言われている。

そこの自治体独自のサービスを受ける場合は住民票を動かさなくてはいけないそうだが、ギジの場合はそういうサービスは受ける必要はない。

普通の介護サービスはOKだそうだ。

 

だが、介護保険の住所地特例適用届なるものを提出する必要があると、ネットの情報には出てきた。

本人ができない場合は委任状がいる。

ギジを手続きの為に連れて行くのは大変。

来週ケアマネが来たときに、そんな手続きを言われたら嫌だし、あの人は気軽に、お嫁さんやってください何て言うだろうなぁ。

等と思うと悶々とする。(昨日書いていたのはこの事)

 

区のホームページを見てみたが、その項目は削除されている。

 

そこで、包括センターに電話をして聞いてみた。

 

届け出も手続きも何もする必要はないそうだ。

 

もし、ケアマネに何か言われたらそう言えばいいや。

 

住民票を移して住所変更をすると、怪しいDMもサ高住に届いてしまうのでそれは避けたいし。

ギジ宛の大事なものは転送すればいい。

 

気が楽になった。

 

 

ギジはサ高住で何日か過ごしたら、こっちに1ヶ月居ると言っているらしい。

行ったり来たりすると。

冷蔵庫も洗濯機もあるんだからそうすると。

 

馬鹿ですか。

 

そりゃベッドも置いていく。

 

でも、電子レンジも電気ポットも持っていくよ?

 

そもそも、洗濯だってたまにしかしないのに、何言ってんだか。

冷蔵庫だって年明けには空っぽにするよ?

 

夫が、リフォームがまだ始まらないとかそういう話しをギジにするからだと思う。

都合のいい話は忘れない、自分の良いように変換するのが高齢者(認知症)のあるあるなのだから

美味しい話はしないに限るのに。

 

言わなくていい事を言うのが夫。

 

最近は、他所様に余計なことを話してると思ったら、話しを変えたり、やんわりと『でもねぇ』と否定しているが、

ギジと夫が話しているときは一緒にいないようにしているから、多分おそらくギジにとって美味しい話し(まだリフォームはできないとか)をしているんじゃぁないかと思うのだ。

 

じゃなきゃ「どうしてあそこに行かなきゃならないんだ。」なんて言わないだろう。← こういう事は義妹だけに言っているようだが。

 

時々帰ってくるんじゃなく、時々サ高住に行けばいいと思っているようだから始末に悪い。

別荘じゃないんだからね。

 

戻ってきたら朝夕の雨戸の開け閉め、寒いキッチンを暖めるのも自分、お昼だって独りでしなきゃいけない。夕飯もね。

夫は、あっちの方が楽で帰ってくるのが嫌になると言うけれど。

ギジは一筋縄ではいかない。

自分勝手な俺様なんだから。

 

年が明けたら、

 

もうリフォームが始まるからと言うように夫と話さないとなぁ。

 

帰ってくるって思っちゃうのがストレスなんですよ。

世話なんかしないけど。

 

 

来年なんて鬼が笑うかもしれないけれど、

 

鬼は斬っちゃおうねw