戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんなんだ…

出勤する為に玄関を開けた夫。

 

ダスキンか?ポストに入ってるけど。」

 

『え?ダスキンは昨日来てたけど?お義父さん、ポストに入れ忘れてたみたいだったけど?』

「今日取りに来るのか?」

『それは無いでしょ?忘れてたら次に2回分支払いだよね?」

 「だよなー。ま、いっか、自分で気がつくだろ。」と、苦笑いをしながら夫は出勤して行った。

 

昨日、ケアマネが来てたことは夫に話したが、そのときにダスキンも来たこと、古いものがポストになかったので玄関の方に行っていたが、

ダスキンさんが帰ったあとにポストに新しい物が入っていた事は話していない。

 

今日は資源ごみなので、ギジ宅の玄関を開けたら、缶も瓶もなかったのにダスキンがあったので、なんでやねん?と、思ったのだが…。

 

昨日ダスキンさんが新しい物を置いていったので、今日古いものを回収に来ると勝手に思ってポストにいれているのか??

 

今まで、何度もギジは忘れるときがあって、その度に次回2ヶ月分を払っているのに?

 

昨日、ポストに入っているダスキンには次回11/16日に…と、メモが貼ってあったのが見えた。

 

普通に回収して、新しい物を入れてあったらそんなメモはないのだ。袋に次回の日にちが書いてある。

 

メモが貼ってあっても忘れちゃって勝手に思い込むのか??

 

ギジ宅だけではなく他にも廻るわけだし、ルートがあるんだから翌日にも廻ってくることはなかろうと思う。

 

それとも。

 

ギジが電話をして、昨日は自分は1日家にいたのに置いていったと文句を言って、回収に来るように言ったとか?

 

ま、ギジならやりかねないのがなんとも。

 

そもそも自分がダスキンを忘れていた事を棚に上げて…なんてあり得る。

 

 

だいたい、対面での受け渡しが基本なのだし、出かけていて居ないときはポストに入れておきますなら分るけれど、

ポストに入れておくのがデフォルトってのもね。

 

知らん顔しときますわ。

 

えー。忘れちゃったんですか?

困りましたねぇ。

よく忘れますよね?

 

 

なんて、胡蝶しのぶさんみたいに厭味ったらしく言いたいもんだけど、

私はギジと対峙すると戦闘モードで、嘴平伊之助になってしまうw

話ししたくないしw

 

うむ!駄目だな!!

 

 

 

ギジがデイに出掛けたので、また訪看さんノートのチェックをした。

 

で。

 

 

昨日はギジの誕生日だった。

 

すっかり忘れていたw

 

祝う気もないんだけど。

 

お誕生日おめでとうございます。と、訪看さんノートの昨日の日付の所に書かれていたw

 

 

備考欄には、○○にお墓参りに行く。と、書いてあった。

 

は?w

お墓参りはついでで、サ高住の見学なんだけどな。

それも、まだ先だよ?

訪看さんがあと2回来てからだからね。

 

誕生日で何かあるのか聞かれて、そんな事を答えたのかな。

 

 

まだキッチンの台の上に無洗米がそのまま。

でも、その上に紙袋が置いてある。

 

流しの下の米櫃(ボタンを押すとお米が出てくるタイプ)を引っ張ったら重さがあるので、少ないとか空ではない。

夫は少しだけあると言っていたが、見えたのが少しで、2キロしか入れなければそんなもんかもしれないが。

 

 

間違って買ってきたから使っていなくて、義妹か家に押し付ける‥いや、あげる気なのか?

明日、ギジの大学病院だから義妹が来るだろうから渡す気かもか。← 10日に義妹と姪っ子1号が来たときも置いてあった。

もうかれこれ2週間くらい置いてあるよね?

 

そうそう、カレンダーには昨日の所に「ダスキン」と、書いてあった。

書いてあっても忘れる。

 

 

冷蔵庫の中はほぼ変りなし。

 

変りなしも怖いっちゃ怖い。

 

15日が賞味期限だか消費期限のパンが相変わらずあるし。

 

レンチンお魚もおでんもあるし。

 

ラーメンの生麺は減っているが…。

 

 

色んなものを買ってきて冷蔵庫がパンパンだとか、部屋が散らかって‥は、無いのだが。

 

 

意味不明だ。

 

また夕方に電話がかかってきて。

 

「僕はね、明日、大学病院なんですよ。」って言うのかな。

 

嫌だなぁ。

 

知ってます。パパが連れていきますから。

 

って、言うだけなのに、

 

ああん??

ああ?!って聞き返されて。

 

デッカい声で言わなきゃならない。

 

やっぱり、しのぶさんは無理だ。

 

 

と、今。

 

来ましたよダスキンさん。

 

 

ギジ、自分が忘れていた事も、来たことに気が付かなかった事も棚に上げてきっと電話したんだ。

 

うわぁ。

 

ごめんなさいだな。

 

 

出し忘れていたとか、気が付かなかったって思えば、自分のミスだから次回に。だけれど、

ギジの言い分は、ずっと家に居たのに置いていった。なんだろう。

 

 

いつだって、俺様は悪くない。

 

なのだから。

 

 

 

あー…やだやだ。

 

 

 

夫には言わないけどね。(電話したんだろうってのも憶測だもん、ギジに聞いても埒もないし)

 

 

え?

 

悪い方悪い方に考えるって?

 

そーね。今までのギジの人となり、仕打ちを考えるとね。