戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

回避と謎

今日はギジの大学病院での検査。  

 

昨夜は電話がなかったが、今朝鳴る家電。  

 

偶々、私はキッチンで洗い物をしていたし、この時間ならキジだと思ったので。

パパー!電話出て!!

(呑気にスマホでゲームしてますからね)

 

案の定ギジで、何時に行くかと。

 

これ、私が電話に出ていたら

「僕はね、今日は大学病院なんですよ。」が、始まっていたかと思うと。

洗い物していた私グッジョブだったわ!

 

すんなり何時に出るかという話しではなく、自分が今日は大学病院だとかなんとか言っていたようで、

「え?だからさ、俺、今日は休暇取ってるから…。」から始まっていた。

 

そうそう、

昨夜、やっぱり6時に義妹からLINEが来ていた。

 

「こちらで確認させてください。明日は兄が車で連れて行くということですが、私は直接病院で良いですか?」

 

だからさー。この時間帯は忙しいねん。

義妹はいつご飯を作っているのかな。

姪っ子2号の帰りが遅いからまだ暇な時間かもしれないが。

 

夕飯の支度が1段落したので『それで良いと思います。』と、返事をしておいた。  

 

夫にLINEをしても返事が来ないので痺れを切らしてLINEをしてきたのだろうが、

毎回直接いってるよね?

夫がギジを連れて行っても、タクシーに乗せても、義妹は病院に直接行ってるのに変なの。

 

 

ギジ。

今日は膀胱のエコー検査と尿検査のみで、毎回やっている膀胱内の検査はなかったそうだ。

 

なんで?

 

膀胱内の内視鏡の検査は年明けだという。

今日の尿検査の結果を2週間後に聞きに行くのは本人は行かなくていいとのことなので、義妹が行ってくれることになった。

 

転院のことについては、夫が近所とは言ってももう親父が歩いていくのが辛いのでこのまま転院しないで良いですと言ったそうだ。

医師は凄く嬉しそうだったという。

転院の話題になった時に、

「転院しても、そこの先生が困るかもしれない。」と医師が言っていた事が気になったと義妹が言っていた。

 

なんだそれ?である。

 

ギジの病状はそんなややこしいモノではないだろうし、ギジが検査のときに暴れるとかもない。

なんで困るかもしれない? 

夫「親父の膀胱内ポリープは実は大したことないのかも、それがバレるからじゃないかな。」

 

まぁ、それなら頑なに転院を拒んでいたのも…ではある。

 

今日、膀胱内の検査をしなかったのも、尿検査の結果、膀胱内の検査をしないといけないから、こっちで診させてくれと前のように言うつもりだったのかもしれないし。

転院のお願いは前々回の手術後からなのだから‥。

なんだか怪しいとか、変だからと延ばされて手術だったのだから。

 

信用ねぇし。

 

 

 

 

今回、高齢者住宅を探しているから転院しないとは言わなかったようだが、

それを言っていたらまたなんだかんだと延ばされていたかもしれない。

サ高住が決まってから、ここにはもう来られませんと言ったほうがいいのだろう。

 

 

実家の母が取り寄せた梅干しを家にも分けてくれたのが届いたので、ギジと義妹にお裾分けに届けに行ったら、

義妹が、冷蔵庫にシシャモがあるが昨日で期限が切れているので焼いておこうかなと言っていた。

スーパーの袋に包まれていたので水曜日に私はそこまでみていなかった。

 

2階にいたギジに梅干しを持っていったら下に降りてきた。

 

義妹「シシャモがあるんだけどさ、焼いとこうか?」

ギジ「今日食べるから良いよ。」

義妹「どうやって食べるの?」

ギジ「ここで焼くんだよ。」と、魚焼きグリルを指差す。

義妹「出来るの?」

ギジ「それくらいできるよ、いつもやってんだから。」

義妹「火、気をつけてね。」

ギジ「わかってるよ。」

 

ギジが2階に行ってしまってから義妹が

「本当に焼くのかなぁ。」と言うので、土曜日に冷蔵庫の中を見ておくと言っておいた。

 

どうやって食べるの?と、聞く義妹w

焼いて食べると言ったことも疑ってるしw

 

私も焼いて食べるとは思わないが。

 

多分、忘れる。

 

それに、グリルで焼くのも面倒だし。

 

だいたい、今日は宅食が来るのだから、シシャモまで食べられないだろう。

 

スーパーで見たときは食べるつもりで買うけれど、いざとなると面倒になったり、

忘れちゃうのかも。

 

レンチンのお魚すら食べないんだし。

 

義妹も何を食べているんだろうと言っていた。

 

レンチンのお魚もおでんも、まだあるもんね。

 

レンチンのお魚。もしかしたら、食べ方を書いたら食べる?

 

復路の裏の説明を読むのが困難になっているかもしれないが…。

おでんは? 

1つは食べてるもんなー。

 

 

 

 

 

火曜日にケアマネが来ていたことは義妹も知らなかったそうだ。(ケアマネ達が来たことは夫が義妹に話した)

訪看さんのノートにお墓参りの事が書いてあったから、施設の事を話したほうが良いのかなと言うので、

ケアマネ達がいる時に話したのかはわからないし、施設の事は決まってからで良いんじゃない?と、言っておいた。

 

 

 

今回、検査結果が怪しいとか手術だなんだと言われることは回避だったわけだが

 

大学病院の医師も、ギジも謎だ。

 

怪しいこと極まりない。