戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

それ・で?どうしろと言うのかな?

今週末にケアマネが来て、ギジの高齢者住宅についての話しをする事について、

義妹にも話さなくて良いのかと私が夫に聞いた時の夫は

 

うーーん。だった。

 

それでもやはり、勝手に進める(進むとは思えないけど)のは良くないと思ったんだろう、

義妹に聞いたそうだ。

「お任せします」という返事だったそうで

「やっぱり、親を施設に入れるのは嫌なんだろうな。それにさ…」

 

「リフォームする事を言った時に、私の帰るところがなくなるなんて言ってたしさ。」

 

『そんな事言ったって、私たちどうしろってのよ。』一応は笑って言った。

 

顔で笑って心は鬼でw👹

 

家は兎も角リフォームしないと色々とガタが来ている状態。チマチマとリフォームをしてもお金はかかるのだ。

息子の人生設計の事もある。

 

義妹の言葉はただの感情論で。実家が無くなっちゃうから寂しい、なのかもしれないが、

それなら、ギジの事、我が家の事情も飲み込んで背負ってくれるのかい?

 

そもそも、夫や義妹が生まれた時から住んでいた家ではなくなっているのだよ?

 

義妹が結婚した途端、ギジが二世帯住宅に建て替えると言って勝手に決めて

建て替えたのだから。

 

あの、ちょっと小洒落た、昔の政治家の先生や物書きの先生のお宅のような、書生さんがいたようなあの家はないのだよ。

無くしたのはギジなのだ。

 

 

当時、私たちは夫が地方都市勤務で、こっちには住んでいなかったので、

二世帯住宅の片方は(完全分離型で隣同士)賃貸にすること。

頭金はギジが出す、賃貸の家賃でローンを返す。うちらが戻って来たら夫がローンを払う事になっていた。

 

いつこちらに戻るかの見通しなど無くて、二世帯の間取りも相談もなく、勿論、当時の私に希望なんか言うことはできなかったし、聞いてもくれない状態だった。

4年後に転勤でこちらに来て住んだ時には中古だし、

チビの私には非常に辛い間取りで造り。

 

26年経って、やっと、自分らの希望も言えるのだ。リフォームだから制約はあれども。

 

 

ギジの事は嫌いだから世話なんざしたくないのは勿論だ。

 

ただ、最近のギジは買い物もなかなか行かれないし、記憶力も体力もなくなって来ている。

買い物に行かないといけなかったがどうしようと思っていた、今日は車で連れて行ってくれて助かったと言ったのは、

よくよくギジもスーパーに行くのがしんどくなってという事だろう。

 

だからといって私が看る事は感情的にも体力的にも困難。

 

娘の自立に向けての第一歩が始まろうとしているから、

今まで以上にサポートが必要なのだよ。

 

そう、家を開ける事が多くなる。

 

私自身も疲れるので、何もない日は休養が必要なのだ。

 

ギジだって、全てやって貰って、自分は動かないでいる方が楽なのは間違いないと思う。

自力で動くのはトイレとお風呂だけ。そんな生活をしたいのではないかと思う。

 

ただ、それを嫁に求めるのは無理なんですよ。

 

それに、別世帯なのに24時間の見守り気配りはできない。

 

 

 

ま、

ぶっちゃけちゃえば、

 

用事がある時しか来ないくせに、何が帰る所が無くなるだよ。

 

ギジを可哀想だというのなら(コロナ禍で面会もできないから施設に入ったら可哀想と言っていた)

用事が無くても面倒見に来たら?

そっちで引き取る?

 

ああああああ。

ブラック全開な私なのだ。

 

 

義妹とて通院の付き添いでギジを見ていれば、数時間でも家で一緒に居れば、

物忘れや理解力の他に体力が無くなっていることもわかるのではないかと思うけれど、

見ないようにして認めたくないのだろうと勝手に思っている。

 

 

施設の事はお任せします。

 

については想定内。

 

義ママンの時に、リハビリ病院から早く施設を探すようにと言われた時、

施設見学の日時を知らせた時に「行かなきゃいけないの?」と、言った義妹である。

 

お任せなのだから何処に決めようと文句は言えないよね。

 

面倒な事はお任せだものね。

 

でも、

 

後から色々言ってくるってのがよくある話しだなーと。覚めた気持ちでいる私だ。

 

なんなら、

義妹の家に近い所ならギジも可哀想じゃないんじゃない?

 

なんて。

 

 

「私が帰るところがなくなっちゃう。」

 

気持ちとしてはわからない事はない。

 

 

でもね。

 

それは、自分の子供や旦那さんに言うならいいけれど、うちらの側に言う事じゃない。

 

 

あんたの為にずっとこのままで居ろってのかい?って嫌な気持ちになっちゃうんだから。

 

 

この言葉についての私の事と、夫と話した事はまた後で。

 

 

かな。