戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

忘れてる・・・💦

今日は木曜日なのでアイスの日。

 

アイスが安い日。

 

ダイソーで毛糸も買いたかったし出かけてきた。

 

靴下の🧦踵の編み方。太い毛糸でやってみようと思うのだ。

 

家にあるのはどの色も1玉という。

だいぶ捨てたり娘の通所に寄付したり・・・。

 

残してある毛糸はどれも中途半端。

 

それでも良い毛糸もあって、帽子とかそれこそ靴下を編みたいなぁと思うけれど・・。

 

編んでみたいのはちょっと変わった編み方なのである・・・《踵は特別編まなくていいけど踵になるよ》という邪道?な編み方。

 

他にも沢山マーカーを使う編み方もしてみたいし、

王道?で簡単と言われているガセットヒールも編んでみたい・・・。計算がよくわからなくて手を出していないのだ。

計算とかやめて・・💦なのだけれど。

 

太い毛糸なら(いつも編んでいるのは中細)早く編めるだろうからお試しには良いんじゃないかという極めて安易な能天気な考えである。

うちにあるほぼ1玉と同じアクリル毛糸が売っていたので3玉買ってきた。

 

輪針は去年ダイソーに売っていた4.5ミリの針。いつも80センチの長さのループなのに、60センチでマジックループが出来るのか。

(一応できるらしいけれど)

そういえば、太い毛糸でも靴下を編んでみたいと思って3号のチューリップ(メーカー名)の輪針を買っていたんだっけ・・・。

いや今回はダイソーの輪針で編んでみよう。

 

と、編み始め・・・。

 

忘れてるやん💦

 

おもくそ作り目で蹴躓いて進めない事態に陥ってしまった。

 

あんなにサクサクとつま先は編めていたのに。どうしたんだ私。

 

 

情けない。歳をとるってこういう事なのだ。

 

 

 

今日も夫は早出。

今朝は、カップ麺を食べて行った。

 

毎日早出で所沢だかまで行っているそうである。

全く、還暦過ぎた契約社員をどんだけこき使うんだろうかね。

 

とはいえ、出社してくれるのは嬉しいけれど。

 

この不安定なお天気のせいなのか、夏の疲れか、食欲がない私。

 

 

食欲がないのにご飯を作るのはいつもの数倍苦行だから、帰りの遅い夫にはあまり沢山食べさせないほうがいいので助かる。

 

朝も自分で買ってきてあるものを食べてくれるので、家計も助かる。

 

夫のことは疲れて心配だけれど。

 

帰ってきたらすぐにお風呂に入れるようにはしている。

 

勿論、仕事から帰った時の夕飯は、食器を下げるのはしなくていいと言ってある。

 

 

 

夏休み明けから大変だよ。