戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ちまちま…スワッチ編んでますよ

スワッチを編む。

試し編み。

スワッチという言葉も最近覚えた言葉で、

ゲージを編むことを言うらしい。

 

スワッチの方がおしゃんな気がするw

 

 

娘は頭が痛いとまたもや通所を休んだ。

 

ご飯は食べるけれど、ずっと寝ているから体調は良くないのだろう。

 

 

 

ちゃんとした靴下を編むべく、ゲージ…じゃないや

スワッチを編み始めているのだけれど、

6段編んだら飽きたのでブログを書いている。(オイオイ)

 

毛糸のラベルには28目36段で10センチと書いてあるわけで・・・(遠い目)

ゴールは遠い。

 

このサイズにならなければ、靴下だし、目数を増減したり、針の大きさを変える。

 

ところが、なんでも自分の編みたい靴下というか自分のサイズを(足の大きさ、踵の高さ、甲の長さ、足回りのサイズetc)と、ゲージなどを入力すれば

爪先は何目、何段、甲は何段と事細かく表示してくれるサイトがあるらしい。神だわ。

 

そんなわけで真面目にスワッチを編んでいる。

 

 

昨日完成した3足目のつま先なしの靴下。


f:id:yashahimeko:20220914140727j:image

 

 

片方が1玉で余った。3玉買ったから余っている。

 

一番初めのは3玉買っても少し足りなくて最後の何段かは似たような糸があったのでそれで誤魔化した。

ブカブカ

 

2足目は、前回を踏まえて4玉買ったら、2玉半くらいで編み上がった。

まだ大きい。

 

3足目は2玉で余ったw

 

 

手が緩いのが改善されてきているお陰もある。

 

で、アメリカ式の編み方もだんだんすんなりできるようになってきた。

まだ時々、段の初めで手が滑ってしまって針が抜けてしまう事故が起きるけれど💦

 

 

練習だと思って編むわ。

 

 

 

 

編み物をしている場合じゃないんだけれど。

 

 

もう少しだけ現実逃避w