戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

絡んだ糸

スワッチを編んでゲージを取っていた話はまた書くけれど。

 

 

編み物は毛糸の玉の中から糸端を取り出して編むほうが良い。

毛糸の玉が転がらないしね。

外側から編んでいるとスイスイと糸が出てこないし転がるからストレス。

 

中には外からしか取れないというか、内側の糸端が見つからないものもある。糸端は必ずあるはずなのに。


f:id:yashahimeko:20220915133233j:image

 

スワッチを編んでゲージを取ったら解こうと思っていて、そうなると内側から取って編んだら解いた糸がぐちゃぐちゃになる。

解いた糸を毛糸の周りに巻くと、その分は外側から編むわけだからストレスだと思い、

スワッチは外側から編んでいた。

 

さて、本格的に編み始めるかと毛糸の中に指を突っ込んで糸端を探すも見つからない。

 

ままよと糸を引っ張り出したら。塊で取れてしまって大惨事‼️になってしまった。

 

で、糸端は見つからず、糸が絡んでしまって収拾がつかなくなった。もうぐっちゃぐちゃ。

 

そんな事件が起きたのが17時。

 

でもね、これ切るのは絶対に嫌だし、もう巻き直すしかないわけよ。

 

外側から巻き直しをした。

 

夕飯の支度をしたり片付けたり、

夫が帰宅したら夫の夕飯を並べて片付けて。

 

合間合間に、普通に玉に巻きながら、絡んだ糸をあっち通してこっち通して、ゆっくり解いて玉にして、

そこからまた巻き直しをして、巻き終わったのが21時半。

 

Youtubeにあった 内側から糸がとれる巻き方 なる動画のおかげで綺麗に巻けた。

中は空洞。

 


f:id:yashahimeko:20220915132902j:image

 

それで。

 

ここからが本題。

 

絡んだ糸は、どうしてこんなに絡まるのかと思うくらいに絡まっていて、

 

人間関係も同じだなって、ふと思った。

 

 

 

リア友は、拗れても、面と向かって話し合ったり、距離を置くこともできる。

当たり障りのない付き合い方もできる。

 

でも、これがネット上だと却って面倒。

 

面識もなく、謂わば文字だけの付き合い。どんな人かも何もわからない。

 

お互いの認識に齟齬があったり、ズレがあっても中々伝わらないことが多い。

 

何かトラブった時に、素直に謝ったり、自分が反省するならばそれでいいけれど、

 

それができない人もいる。プライドが高すぎて自分が悪いなどとはこれぽっちも思わないとか、

自己愛が強すぎて非を認めることができないとか。

 

そういう人は自分を正当化するために味方を探す。

 

リアル知人にそういう人がいたけれど、面倒でねぇ。

だって、その人がトラブっている相手も事案も私には何も関係なくて、だからなんだよって。

電話してきて綿々とくどくどと話されちゃって、長電話が何度も。

適当に相槌は打っていたけれど、

リアル知人とはいえ親しくはなかったので、それを機にフェードアウトしちゃった。

(あの頃は私って優しそうだったのかな・・遠い目)

 

 

 

そういう人って、アドバイスが欲しいんじゃなくて、あなたが正しい、間違ってない。って言葉が欲しいだけ。

自分を正当化したいだけ。

 

例え、相手が謝ってくれても、その人の心の何処かには自分が悪いって気持ちがあるんだと思う。

だから、第三者に「大変だったね」とか「酷いね」「あなたが正しい」って言って欲しいのだと思う。

 

 

私の場合はリアル知人だったけれど、

 

最近は、SNSでちょっとやり取りをしただけで知り合いだと勘違いをする人もいる。

 

何か誰かとトラブった時に、お互いではなく共通のフォロワーさんに飛び火することもあるだろう。

 

そういう人は、優しい感じの人をロックオンするのだ。そういう嗅覚は何故か鋭いんだよね。

 

自分が被害者だって認めてほしい。

 

相手のフォロワーを奪ってやるなんて人もいるかもね。

 

 

いい迷惑なんだけれど、私のように迷惑だと言える人ばかりじゃない。

気持ちの優しい人にこそ、そういう人は凸撃してくるのだし。

 

 

 

私なんざもういい歳してるから、怖いものないってのもあるんだけれど。

知らん人でしょ。ぶった斬っちゃいなよ。って。

 

リアル知人同士のあれこれがネット上に・・もあるかもしれない。

でも、それだって私の場合のように、わざわざ経緯(自分のトラブル)とは関係ない人(私)に自分は正しいのに相手がって訴えるわけだから同じようなもん。

 

私の場合は私はその知人の事しか知らなかったけれど、相手の事も知っていたらとっても嫌な気持ちになったと思う。

 

ネット上での知り合いを巻き込んで、リアル知人とのあれこれに巻き込むってことは狡いし狡猾。

そうやって自分が本当は対峙しなきゃいけない人を間接的に困らせることができるわけだもの。

 

 

巻き込まれちゃった方は大迷惑。

でもそういう人が面倒だからと、相手が思うような待ち望んでいる言葉を投げかけちゃいけないと思う。

もっと依存してくるから。

この人は私の事を思ってくれるって。お友達だって。

 

 

例えば、Twitterならもちろんブロックだし、ブロックしてから自分のアカウントにしばらく鍵かけちゃうのもあり。

 

ブログだったら、そうね。

 

トップ画面に

 

コメントは嬉しいのですが、お返しをすることができない状況です。申し訳ありません。

 

と、書いておくとか。コメ欄閉じるとかね。

 

 

たかがネット上での知り合いとも呼べない相手に煩わされて、気持ちが落ち込んだらもったいない。

 

そんな人のために生きてるんじゃない。

 

 

 

 

お空を見上げて深呼吸して、なんなら大きい声で歌でも歌ってさ。

 

 

美味しいお茶飲んで、美味しいもん食べて、

 

 

ゆっくりお風呂に浸かって。

 

気持ちが落ち込むとお風呂にも入れないよね。

それならそれでいい。

 

自分が楽になることを少しづつ。

 

しなきゃいけないんじゃなくてね。

 

なーーんもできない時は

 

寝ましょ。

 

 

 

 

 

自分の心の絡んだ糸は自分でゆっくりと解いていく。

人にぐちゃぐちゃにされたって、ゆっくり解いていったら糸端は見つかると思う。

 

そしてその糸の端っこが素敵な縁に繋がると良い。

 

 

厄介な人のことは放っておいていいと思う。

 

自分がしんどくないように。

 

 

 

 

せやけどな。

 

 

ほどくなら ぶった斬りたい ギジとの縁(えにし)。

 

                      のわーる、心の俳句(季語は何処?)