戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

セーターを編んでいる

ドールのねw

 

オビツ11サイズのニットを編み始めた。

 

ねんどろいどのアーニャのボディをオビツ11のボディに変更するので、お洋服がない。

 

いつもは縫っているけれど、ここで1つセーターを編もうかなと。

 

そして先生はYoutube

 

セーターなんて遥か昔に編んでみたことはあるけれど、

でももう2度と嫌だと思った。

 

ドールニットはラグラン袖らしい。

 

ラグラン袖って生地で縫うのはわかるけれどねぇ。

 

そして。短くて細い。竹ひごみたいな棒針の5本針。

 

このところ、輪針でマジックループでしか編んでいないので、無理というかイライラしてしまったw

 

棒があちこちに出ていると、それが邪魔でストレス半端ない。

なんせ編み地は小さいから余計に。

 

無理やりマジックループにして編んでいる。

 

はなっから躓いて、解いては編み、解いては編み。

動画を再生しては止めて、また戻って・・・午後ずーっと編んでいた。

 

夫も何も言わずに動画をみているし。

チラッとおやつでもとは思ったけれど、お昼に野菜ましましで作ったラーメンでお腹いっぱいでしてね私は。

すいませんねぇ。

 

ま、夫もあまりおやつはいかんし。

 

 

やっと一山こえて、しばらくはぐるぐると編むだけ。

 

それにしても。

 

ねんどろいどの頭は大きい。

 

どうやってセーターを着せるんだろう。

 

アーニャは新しい技法で改造するから多分、楽に着せられると思うけれど。

 

何年も前に改造した子達は・・・頭がなぁ。下から・・・かな。

 

 

靴下を編んだ余りの毛糸で編めるそうで・・。

ソックニッターさんでドールニットを編む人が多いのかな。

 

 

頭の隅っこで、シールコラージュもやりたくて。

材料縛りでスッキリしたものを作ってみた。

 

ちょっとスッキリだ。